カラートレンド:春夏婦人服の中国風パターンとカラートレンド分析
色彩霊感
中国文化の民族自強に伴い、より多くの中国らしいものが現代の若者に認められ、支持されている。各主要メディアは中国の伝統文化を現代の審美的趨勢に溶け込み始め、巻宗中の中国ブランドZHUCHONGYUNの中国式テーマ展覧会や中央テレビ出品国の大雅の番組、金鶏賞で徐嬌が着た中国式馬面スカート、ファッションの角度で古典現代と伝統の衝突を再解釈し、古韻を伝承し、東方のロマンチックな宴を見せた。
中国風カラーの概要
世界は豊かで、姿は千々で、さまざまな文明が長い歴史の中で集まり、衝突し、それによって絢爛多彩な審美奇観を屈折させる。東方色韻という色彩は独特の審美的角度で東方哲学の脈絡を追跡し、東方の文明と風骨を演繹し、自信に満ち、極めて簡潔で張力のある芸術的な発声で、東方ファッションの色彩韻を服装の上で語る。
\赤系
赤は、最も中国の伝統的な色であり、中華民族の最も好きな色である。この色は中国の伝統色に対して最適化の反復を行い、伝統的な中国の赤とは異なり、この赤は赤と白を混合した色で、艶で飽きず、あふれず、画面の雰囲気をより究極的に表現することができる!中国式の服装には全体の色と装飾を用いて、服装の単品に独特の華やかな質感をもたらします。
キーカラー:ジョン
瓊琚は古代の玉色の一種で、「玉には九色があり、……赤は丹砂のように瓊という」。瓊の玉名本義は丹砂色の紅玉であるが、瓊琚では美玉を意味する。中国の伝統文化を解釈する愛玉の情が、中国の服装の中に控えめなピンクで現れた。
\キャメル系
キャメルは、ラクダの毛のような薄い茶色です。カーキよりもやや赤、シナモンよりも黄色でやや淡く、くるみブラウンよりもややダークイエローと、とても優しくまろやかな色です。今、百合色として現代にそのモダンさと年月の香りを帯びた華彩を見せている。
キーカラーの薄いラクダ
ベージュは、ベージュよりも薄く、白くなっています。このベージュは爽やかな感じがして、一般的な冬の色のような重厚感はありません。同時にこの自然由来のキャメルもいくつかの辺塞の壮麗な風情に染まり、ラクダの温厚で端正な気質の特徴を持ち、悠遠で静かな内包的な風味を示し、感動的な美しさを持っている。\緑系
伝統的な「五色行」の色彩観と方位学説では、緑色は東方に位置し、木性に属し、太陽が昇り始める方位であり、万物が茂り、時系列が春の色である。緑は生気を表し、新しい希望を象徴している。
キーカラー:翠微
『爾雅・釈山』によると、「尾根の丘は上に届かず、青々としている。」青々としているのは、春の頃、山の中腹に現れた青々とした色を指す。チャイナドレス、漢服、新中式ワンピース、胸を拭く中式サスペンダーなどの改良に用いられ、中国の伝統色の生き生きとした息吹を描いている。
\シアン系
中国の伝統では立春の15日間を「三候」に分けており、その一つである「東風解凍」は、天縺、滄浪、蒼筤(láng)、縺碧の4色に対応している。青は五原色の一つで、春は草木が青々として、万物の回復の兆しであり、「木色は青であるから、青者は東方でもある」。
重要な色--滄浪
玄奘は『大唐西域記』に「水色蒼浪、波濤浩汗」と書いている。国潮の荒波、酸素感に満ちた清らかな色は、空間全体を静かで穏やかな雰囲気にします。新しい中国式服装に高級感と開放感を与え、伝統色から悟った通達の美を応用する。
\黄色系
黄色、中華五正色の一つ。中国でも高い地位にあり、「中黄龍」、中央の色。天玄地黄この黄色は白を加えて彩度を低くし、薄い黄色と白いガチョウの黄色のように暖かくし、早春の柳が柳の花で黄色になると無限の生気を連想させる。
キーカラー:乳黄
乳黄は上品で温かみのある自然な質感で、色合いは控えめで、淡い温かみがあります。柳は黄色が明るく、乳黄は清新で、秋の香りは古典的だ。シルクサテンとパターン刺繍を組み合わせた色は、淡く上品で質感を失わず、新しい中国服の運用においてよりまろやかで温雅になった。
\ダークブルー系
中国の古代法クロマトグラフィーの三原色の一つである青は、調和する必要はありません。静寂で落ち着いたスタイルも東洋人の気質に近い。中国式服装の独特な審美的角度を通じて東方哲学の脈絡を追跡し、東方の文明と風骨を演繹する。
キーカラーのスターブルー
星の青、その名のように美しく、星空は少し青く輝いて、一面の雲も色に染まった。ぼんやり感の強いスターブルーは、静謐でゆったりとした雰囲気を醸し出しやすく、心を落ち着かせてくれます。スターブルーを中国式の服装に応用し、グラデーションカラーの網糸、パターンカットの植毛、民族重工の刺繍などを通じて、中国の伝統色の沈静、優雅な生活品位を明らかにした。カラー応用のまとめ
Color Application Summary
2024春夏の中国伝統色婦人服のキーカラーは、実用的でバランスのとれた自然なベースカラー、含蓄のある自然な伝統的な明るい色、しなやかで端正に共存するレトロなパステルカラーが主に集中している。
寒天、滄浪、乳黄をトレンドカラーとし、このシリーズは明るい清らかな色感を持っており、この一色系はさらに中国の伝統的な文化魂と地色に向かっており、伝統的な真紅は現代の白に加わり、現代都市と古い文化がぶつかる色彩視覚を呈している。
蒼葭、翠虬、十祥錦は流行色であり、実用と流行色が回帰し、東方特有の落ち着いた趣があり、優雅さと軽やかさをミックスし、伝統の上に盛られた現代ファッションである。
ベージュ、スターブルー、ダークネイビーをベースカラーとし、柔らかな中性色は自然心理に寄り添いたいという人々の渇望に合わせ、中国の伝統的な山水の境地の表現に呼応するとともに、東方地域文化におけるロマンを体現している。
- 関連記事
- 協会の動き | 「チェーン革新・変局への対応」2024毛織産業クラスター高品質発展座談会が大朗で開催
- 世界一周の視点 | スリランカのデイリー・ミラー紙:9月にアパレルと織物の分野で、輸出は弾力性を示した
- 外国貿易の情報 | 対外貿易情報:日本の「織物品質ラベル法」改正の後続に注目
- 世界一周の視点 | グローバル視点:今年9カ月前のベトナムのEU向けアパレル繊維製品輸出は9.6%増
- 外国貿易の情報 | 対外貿易ニュース:インドネシア紡績大手のスリテックス社が破産を発表
- 世界一周の視点 | 一帯一路:東南アジアにおけるカンボジアの衣料輸出市場の動向に注目
- 記者前線 | SIUF:20周年展商探秘|「麗晶・雅」軽い生活・シンプルな生活を楽しむ美
- 展示会情報発表 | 中国大連国際補助糸2025展に業界大手カレー拓市場を招き受注を奪う
- ホットスポット | 【ホットスポット】東莞大朗毛織の全産業チェーン年間取引額は720億元超
- 展示会情報発表 | 【展示会の招待状】2025第5回中国威海国際紡績服装サプライチェーン博覧会・新たな船出!