産業クラスター:穆稜は全国亜麻紡績単体第一大市になった
7年前、穆稜は麻不織で、紡績業は空白だった。
「時には機巧の音を聞き、日の出は万丈の布」。7年間、穆稜麻紡績業は累計10億元の投資を誘致し、麻紡績企業13社を投資し、生産能力は6.3万錘で、麻紡績のシェアは全国の10%を占めた。
原料がなく、市場がなく、「両端が外にある」ムー稜麻紡績産業は「ゼロスタート」から「加速度」を脱出した。
先日行われた全省重点プロジェクト集中着工式で、穆稜市ではまた4つの麻紡績製造業プロジェクトが見事に登場した。
7年来、穆稜麻紡績産業は「圏強鎖の構築」をめぐって、二産から切り込み、一産と三産の両端に拡散し、穆稜紡績産業のために錦繍の絵景を織り上げた。
全国亜麻紡績単体第一位の市に
4月17日午前、そよ風は乾燥せず、日差しはちょうどよい。
麻紡績企業の見学に入る前に、孫鉄年はまず記者を連れて麻紡績産業園を回った。穆稜市プロジェクトサービスセンターの主任である孫鉄年は穆稜麻紡績産業の功労者であり、穆稜初の麻紡績企業は彼が導入したものである。
車に乗ると、竜穆、金泰、新東茂など十数の麻紡績企業が慌ただしく通り過ぎ、大気の企業ロゴ、清潔な工場の姿、延々と続く囲いと高くそびえるタワークレーンは、企業のイメージと実力を示し、新興麻紡績産業の息吹と活力にあふれている。
しかし、機巧の音を聞いて、紡績工はいなかった。天恒亜麻紡績有限会社の職場では、自動紡績設備が大部分の人工、高速運転の櫛機、麻打ち機に代わって、機巧が鳴り、人を奮い立たせた。
原料の入庫から完成品の入庫まで、社長の趙哲誠氏は工程に従って記者を連れて行った。
紡績糸は麻、分束、櫛、条、粗糸、絡筒など19の工程を経なければならない。布を織るには整経、織布、手入れなど8つの工程を経なければならない。
2019年5月、総投資額7000万元の天恒麻紡がムー稜経済技術開発区に進出し、生産能力は1万錠だった。その亜麻材料はフランス、ベルギー、エジプトから来ており、生産された亜麻糸と亜麻布は95%以上がヨーロッパに輸出され、年間輸出額は1000万ドル。
若い社長の趙哲誠氏は浙江省嘉興出身で、記者に語ったので、穆稜に投資して工場を建てることを選んだ。
開発区管理委員会の孫玉嶺副主任は記者に、開発区の麻紡績企業の中で、天恒麻紡績は最大ではないが、最も代表的で、産業チェーンが長く、紡績ができ、布を織ることができると伝えた。
わずか7年で、穆稜の麻関連企業は13社に発展し、紡績、織布、栽培、加工、麻材料などの分野を網羅し、全市の規則上企業の20%を占めた。
全市の麻産業企業はすでに固定資産投資額6億9000万元を累計完成し、紡績生産能力は6万3000錘で、全国の亜麻紡績錘数の約10%を占め、各種紡績糸7400トンを年間生産し、亜麻布700万余延長米を年間生産している。
「穆稜市はすでに現在、全国亜麻紡績単体の第一の都市となっている」と孫玉嶺氏は楽観的に述べ、上述の企業はすべて生産を開始して効果を達成した後、年間各種糸9600トン余り、年間亜麻布1000万延長米を生産することができ、年間生産額は10億元以上に達することができる。
「1バンドN」、麻紡績産業クラスターを引き出す
かつて麻紡績ゼロだった穆稜は、短期間に13社の麻紡績企業を集め、麻紡績産業のクラスターを形成するにはどうすればいいのだろうか。
麻紡績業の企業誘致の経験者として、孫鉄年氏は、優れたビジネス環境の誘致を除いて、投資家の間の「ベルト」から離れられないと述べた。
2015年の春節期間中、孫鉄年は友人を通じてハルビンの客商陳衛東と知り合い、この人は国内の「麻圏」でキャリアが深く、彼は省内で麻紡績企業の建設に投資する理想的な場所を求めている。
このことは穆稜市委員会市政府の高度な重視を引き起こし、この問題解決性と独創性のある産業に対して、市は大胆に導入し、全力で支援すると表明した。
数回の商談が終わり、陳衛東は企業を穆稜に定住させ、まず年産5000錘の短麻糸生産ラインを建設することにした。孫鉄年も市から同プロジェクトの「請負企業」幹部に確定された。
2015年7月、固定資産投資額5250万元の穆稜市竜穆雅品亜麻紡績有限公司が開発区で建設を開始した。これは穆稜初の麻紡績企業である。
竜穆麻紡は現在まで生産を達成しており、短麻紡績の市場相場は好調で、供給が需要に追いつかず、価格は最高6万3000元/トンまで売られている。2021年、販売収入4000万元を実現し、企業は財務の自由を実現した。陳衛東投資はリターンを勝ち取った。
2番目に穆稜に進出したのは紅豆杉亜麻紡績有限会社で、この企業は内モンゴルから来て、陳衛東が推薦したのです。
2016年9月、8332万元、生産能力1.5万錠のイチイ麻紡績を投資して建設を開始し、2019年5月に生産を開始し、すべて生産を開始して年間生産量2000トン、年間生産額1.2億元に達した。
3番目に穆稜に進出したのは新凌亜麻紡績有限公司で、この企業は上海出身です。
2017年、陳衛東は自分の長年の貿易パートナーである上海人の梁志堅を穆稜に押した。
2018年6月、8120万元、生産能力1.7万錠を投資した新凌亜麻紡績有限公司が生産を開始し、すべて生産を開始した後、年間2000トンの亜麻糸を生産し、生産額は2.1億元に達した。
陳衛東や梁志堅などの「麻圏」の重鎮ホームがあり、穆稜市政府はチャンスを逃さず、多形式の合コン活動を展開し、国内の「麻圏」の人々を穆稜へ考察、商談、投資、興業に誠に招待した。
4軒目、5軒目……
現在、ムー稜開発区で生産を開始して効果を上げている麻関連企業は13社あり、今年末までに新たな亜麻企業4社がムー稜に定住し、紡績、織布、加工、栽培を一体化した麻紡績産業クラスターがムー稜市で初歩的に形成される。
「圏強鎖を築く」、新興麻紡績都市を作る
一つずつ伝えて、一つずつ手伝って、一つずつ持っていく。「どの麻紡績企業が穆稜に定住するにも普通ではない物語があり、一つの物語と一つの物語が連なって、麻紡績企業誘致の宝典である」と孫鉄年氏は述べた。客商は着実に仕事をし、政府は誠実に商を待って、穆稜氏の新しい麻紡績産業を成し遂げ、業界と地元の人が興味津々に語る「商を以て企業を誘致する」という美談にもなった。
穆稜麻紡績産業の一つの特徴は「両端が外にある」ことであり、ほとんどの原料は海外から来ており、製品は国内外に販売されている。もう一つの特徴は、投資プロジェクトが相互に関連しており、全国各地から来た「麻圏」の人々がムー稜に集まって新しい「麻圏」を結成したことだ。
「麻圏」の強大化に伴い、穆稜麻紡績産業はすでに最初の単一の二次産品から一次産品、三次産品へと拡散、蔓延、発力し、産業チェーンは絶えず補完、延伸、強化している。
江蘇省常州出身の穆稜鴻松漢麻科技有限公司は麻関連総合性企業であり、現在すでに穆稜に漢麻栽培基地、打麻工場、漢麻湿紡績工場と研究開発基地の4つのプレートを設立し、プロジェクトの総投資額は8000万元、年間生産額は3億元を実現できる。
鴻松漢麻プロジェクトの定住は、穆稜市の麻産業の二産から一産への突破を実現し、穆稜の麻不作の歴史を終了し、農業栽培構造の調整を推進した。
2022年8月、穆稜麻紡の「圏強鎖建設」に新たな突破があった。国内紡績の先導企業である浙江新東茂集団は穆稜開発区に黒竜江新東茂紡績科学技術有限責任公司を設立し、麻紡績産業園を建設した。6億元を投資し、生産能力2万5000錠の純亜麻、漢麻、交織、混紡などの一連の麻紡織品の生産プロジェクトが完成し、今年末に生産を開始することができる。このプロジェクトは現在、我が国北方地区の生産規模が最も大きく、初のデジタル麻紡績企業である。
産業発展計画に基づき、次のステップでは、穆稜は最終製品企業を導入し、自主ブランドを創造し、生地服装、ニット、家庭紡績、亜麻仁油加工、亜麻仁種子保健品などの方面に向かって開発する計画である。年間販売収入20億元、税金9500万元を実現し、園区を栽培、加工、生産、取引、研究開発、育成を一体化した「中国新興麻紡績城」に建設する。
先ごろ行われた全国紡績業界のハイエンド会議で、穆稜市長の張海峰氏は、「全産業チェーン麻紡績」「革新駆動麻紡績」「デジタルスマート麻紡績」「グリーン循環麻紡績」の「4つの麻紡績」建設を推進することで、国家レベルの麻紡績産業モデル基地の構築に全力を尽くす計画だと述べた。
(出所:黒竜江日報)
- 関連記事
- 経済のテーマ | 东方国际:百年蝶变 从传统纺织企业到大型综合集团
- 上場会社 | 常山北明(000982):現在、会社の業務ブロックはソフトウェア及び情報技術サービスと紡績である
- 新発明 | 新材料:科研团队开发出“变色龙”般的活性智能材料
- 市場のテーマ | 相場分析:全国の植綿面積の下落要因を受けて市場は変動する
- ニュース | 2022中国服装品牌榜单出炉
- 特定のテーマを紹介する | カンブリアンブールのアパレルブランド:シンプルで軽く贅沢なファッションブランド
- でたらめを言う | 深セン国際アパレルサプライチェーン博覧会展のハイライトデータを公開
- 私は暴露したいです | 南通数码印花家纺论坛举办
- 私は暴露したいです | 流行の内巻きに陥った靴の履輪、ファッションブランドはどう突破すべきか
- 毎日のトップ | 中国棉纺织行业协会:棉纺织行业营业收入百强企业名单发布
- 人材誘致:烏什は「紡績服装業界」の特別招聘活動を展開
- 中科海勢SYCORE-TEX最新技術トポロジカルジェルがジュネーブ国際発明展金賞を受賞
- 中国ブランド、ブランド強国!鴻星爾克は2023の2つの大賞に選ばれた
- 探索“穿行的故宫故事”,真维斯携手故宫推出国潮联名系列
- 30年以上「着る」ことで、石獅子服装市場の成長を目撃
- 経済運営の回復は良好に向かい、積極的な要素は累積的に増加した--前4カ月の中国経済の動向に焦点を当てる
- 2023紡績高訓練班長楽紡績クラスターに入る
- 工業インターネット融合応用の奥行き開拓は持久戦である
- 『ラミー麻理化性能試験方法』国家基準が審査を通過
- 福建省繊維検査センター:国際研修班に福建紡績産業の高品質発展「福繊維実践」を紹介