ホームページ >

千年ラミー麻の特色産業湖北荊州紡績企業の年間生産額は15.4億元

2023/2/24 11:13:00 4

ラミー麻

荊州は全国最大のラミー麻製品生産基地であり、ラミー麻布は全国の60%以上の市場シェアを占めている。この「成績表」の背後には、ラミー麻紡績分野を数十年にわたって深耕してきた民間中小企業がある。それらは市場に順応し、産業調整と技術改革を通じてエネルギーを拡大し、企業自身の華麗な転換を実現しただけでなく、ラミー麻紡績を荊州区の市場競争力のある特色ある産業にした。

  純天然繊維の世界進出

荊州区城南高新園にある荊州市天ラミー麻綿紡績株式会社は、荊州市初のラミー麻を紡績原材料とする民間企業である。2003年、国営紡績工場で長年働いていた余庭洲はラミー麻紡績品の広大な市場見通しを見定め、荊州区南環路に工場棟を賃貸し、32台の設備を購入し、26人の労働者を募集し、創業の道を開いた。

  「ラミー麻は紡績繊維の中では小人数の製品であり、純天然繊維でもあり、国際国内で一定の知名度を持っています。2003年に私がこの企業を設立した時、荊州市の軽紡工業の多くの国有企業は綿紡績を主としていましたが、私の家だけはラミー麻製品を主としていました。2004、2005、2006の3年間に発展し、前後して津津紡績、盛達紡績がありました、長鷹製織、金鈴紡績、潤千紡績など10社以上の企業がラミー麻紡績と加工業務に従事している。」荊州市天ラミー麻綿紡績株式会社の余庭洲董事長が紹介した。

市場のニーズに応え、独立自主的なブランドを構築するために、2011年、天苎公司は製品の研究開発能力を大いに向上させ、「晶思瑞」糸、生地、完成品と服装シリーズの製品商標を登録し、衣類、装飾、家庭紡績分野における綿麻生地の応用を徐々に拡大し、製品は国内に売れ、香港・マカオ・台湾、欧米、日本、東南アジアなど20以上の国と地域。

「2014年、私たちの企業は九陽通りに68.6ムーの土地を新たに徴用し、20000平方メートル以上の工場を新築し、国内最先端の高速剣軸織機82台を新たに追加し、同時に生産能力を高め、顧客のより良い口コミを勝ち取った」と余庭洲氏は述べた。

20年の発展を経て、現在の天苎会社は各種の先進的な紡績、織布設備280セット以上、従業員150人を擁している。会社は各種の中高級綿、麻及び混紡生地、完成品生地と工業用布660万メートルを年間生産し、年間売上高は1億元である。

千年のラミー麻の新しい顔

ラミー麻の栽培は荊州で2000年以上の長い歴史を持っている。現在、全市のラミー麻紡績企業は36社に達し、ラミー麻長紡績は5.5万錠で安定し、ラミー麻剣軸織機は2200台に達し、精乾麻の年間生産能力は1万トンに達し、ラミー麻布の年間生産量は5400万メートルで、雇用を5200個提供し、年間生産額は15.4億元に達し、創利税は1.8億元である。荊州ラミー麻紡績業界はラミー麻栽培、脱ゴム、紡績、織布、リンスから衣類加工までの完全な産業チェーンを初歩的に形成した。昨年、荊州にラミー麻業界協会が設立された。

「業界協会には36の企業がありますが、皆さんはどのようにグループを組んで発展させますか。津津会社を先頭に、公安埠河で600ムーのラミー麻を試験栽培しました。その後、私たちはもっと多く、より良く、より良質な品種を栽培し、安定した原材料供給基地があり、私たちの製品の生産源があり、生産能力と市場の定価権があります」と余庭洲氏は述べた。

既存のラミー麻紡績業界の優位性を頼りに、荊州区は「五つの一工程」を制定し、産業チェーンの重要な一環を打ち破り、5年をかけて荊州ラミー麻産業の生産額を50億元に達することを目指している。

  優位産業のチェーン強化

  「『五つの一工程』を全面的に実施し、加工センターを建設し、生産基地を広げ、一連のラミー麻製品を開発し、ラミー麻研究開発センターを設立し、専門ラミー麻紡績製品取引市場を新たに建設する。産業チェーンの発展の弱点と肝心な渋滞点に対して、チェーンを延長し、チェーンを強化し、紡績服装分野の競争力の強い有名ブランドと企業。」荊州区経信局の呉軍副局長が紹介した。

荊州区の優位産業の一つとして、今年荊州区は荊州が広州紡績服装産業の移転を引き受けるきっかけを借りて、ラミー麻紡績の企業誘致に力を入れ、荊州紡績服装製品の集散、卸売取引センターと紡績服装本部の経済集積地を構築し、ラミー麻紡績業界の高品質な発展を支援する。

  「2023年、私たちは重点的に華中麻紡績アパレル及び家庭紡績生産基地の構築を中心に、荊州卓爾城と漢口北市場、広州中大国際軽紡城、紹興柯橋紡績生地市場を連動させ、華中地区荊州頭部市場を構築し、広東紡績アパレル企業の回帰プロジェクトの受け入れと周辺アパレル加工企業の共同促進をしっかりと行い、3年以内に2〜3つの有名な麻紡績内のアパレルと家庭紡績ブランドを構築する。」荊州区、荊州ハイテク区招商サービスセンターの張健党組書記が紹介した。

(出所:湖北日報)

  • 関連記事

調査・観察:武漢紡績服装企業の技術革新状況

武漢
|
2023/2/20 18:08:00
8

武漢の「新沿海」の夢

武漢
|
2021/8/3 14:57:00
118

沭陽:武漢紡織大学材料学院沭考察研究

武漢
|
2021/7/23 14:09:00
78

武漢産業革新発展研究院は科学技術の成果を通じて「最後のキロ」に転化することを創立しました。

武漢
|
2021/6/10 8:25:00
105

武漢は「紡績の光」を迎え、業界の発展に活気を感じます。

武漢
|
2021/6/2 20:27:00
258
次の文章を読みます

中産協医療・健康分会の劉曰興会長:健康サービスを最適化し、紡績技術との有機的な結合を実現する

中国産業用織物業界協会医療・健康分会の劉曰興会長の二十大報告の中で、印象に残っている政策、観点は何がありますか。