ホームページ >

不確定要素はまだ解消されています。「二重循環」の構造は高品質の発展を牽引しています。

2020/11/4 18:20:00 2

紡績業界の経済運営は「正常に回復する」までどれぐらいありますか?

      2020年前の第3四半期に、新型肺炎の発生状況の巨大な衝撃と複雑で厳しい国内外の環境に直面して、我が国の紡績業界は常態化の疫病状況の予防とコントロールの下で引き続き復産を推進しています。生産需要は着実に改善されています。チェーン、サプライチェーンの安定運行と疫病防止に積極的なサポートを提供します。しかし、全世界の経済貿易活動はまだ疫病の谷間から抜け出ていません。貿易摩擦、地政学などの各種不安定要素が明らかに増えています。常態化の疫病状況の予防とコントロールの条件の下で、紡績業界は持続的に回復し、良好な基礎を固める必要があります。

0 1、業界の景気は拡大を維持し、生産の伸びは四半期ごとに回復する。

第三四半期、紡績業界の景気が著しく回復し、生産能力の利用水準が回復を加速した。中国紡織工業連合会の調査データによると、2020年3月期の紡績業界の景気指数は61.5で、第2四半期に比べて10.5ポイント上昇し、2018年以来の最高水準に達した。国家統計局のデータによると、第3四半期の紡績業と化繊業の生産能力利用率はそれぞれ72.4%と79.1%に達し、上半期に比べてそれぞれ2.1%と2ポイント上昇したが、前年同期に比べてそれぞれ5.6%と4ポイント減速した。

業界の生産幅は四半期ごとに縮小する。国家統計局のデータによると、2020年前第3四半期において、規模以上の紡績工業の増加値は前年同期比4.6%減少し、成長率は前年同期の7.5%を下回り、今年第1四半期と上半期に比べてそれぞれ11.9%と2.1ポイント上昇した。産業チェーンの主要な一環の中で、産業用紡績品業界は防疫物資の牽引のもとで、今年以来の高速リード態勢を続けており、第3四半期の工業増価は同59.5%伸び、成長率は上半期より1.7ポイント加速した。市場需要の回復を支えて、化学繊維業界とフィラメント紡績業界の増加値はマイナスからプラスに転換し、1~9月はそれぞれ0.2%と1.4%増加した。産業チェーンの伝導にはまだ過程が必要で、端末消費品環節の生産増加率は依然としてマイナス成長の様相を呈しています。1~9月の服装、紡績業界の工業増加値は同10.6%と3%それぞれ減少しました。

0 2、内需市場は回復を維持し、輸出の伸びが加速している。

第三四半期以来、繊維服装の内需市場はだんだん疫病の影響を抜け出して、暖かさ回復の兆しを見せています。国家統計局のデータによると、2020年第3四半期において、全国の制限額以上の靴帽子、針織物類商品の小売額は前年同期比12.4%減少し、下落幅は上半期より7.2ポイント上昇した。インターネットと織物服装消費の各業種の深さが融合し、電商、社交電気商などの新業態を生放送し、新しいモデルが消費を回復させ、紡織品服装オンラインの消費需要が急速に釈放された。第3四半期において、全国のネット衣料品小売額は同3.3%増となり、成長率は8月以来マイナスからプラスに転じ、成長率は上半期より6.2ポイント上昇した。

疫病が国際市場の低迷を引き起こし、国際サプライチェーンが阻害された場合、我が国の疫病防止コントロールは率先して積極的な効果を収め、紡績業界は完備した産業チェーン、サプライチェーン体系と安定した良質の供給能力に頼って、国際防疫物資の供給を保障するだけでなく、国際サプライチェーンの欠落を効果的に補い、海外経済の再起動後の消費需要を満足しました。口の成長が加速している。税関速報のデータによると、第3四半期の中国の織物服装の輸出額は2157.8億ドルで、前年同期比9.4%伸び、成長率は上半期より6.2ポイント上昇した。製品構造から見ると、織物の輸出額は1179.5億ドルで、同33.7%の大幅な伸びを見せ、成長率は上半期より5.9ポイント上昇した。服装の輸出額は978.3億ドルで、同10.3%減少し、成長率は上半期より9.1ポイント上昇した。

0、企業の収益は徐々に回復し、投資の減少幅はやや縮小している。

防疫物資の需要が牽引され、国内外市場が徐々に暖かさを取り戻すなどの要因によって、紡績業界の効果が徐々に回復してきた。国家統計局のデータによると、第3四半期において、全国3.4万戸規模以上の紡績企業の営業収入は31477.2億元で、前年同期比12.1%減少し、下落幅は第1四半期と上半期にそれぞれ13.3%と4.3%縮小した。利益総額は1263.3億元で、前年同期比12.1%減少し、減少幅は四半期と上半期にそれぞれ32.2%と6.9%縮小した。規模以上の紡績企業の営業収益率は4%で、前年同期水準に回復し、上半期より0.2ポイント上昇した。その中で、産業用紡績品業界の収益力は突出しており、第3四半期の営業収入と利益総額は前年同期比でそれぞれ32.9%と24.1%伸び、営業収入の利潤率は12.3%に達し、産業チェーンの各主要な一環のトップに立っている。家庭用紡績品業界の利益総額もプラス成長を実現し、第3四半期の増加率は20.1%であった。利益率は5.1%で、いずれも全業界の平均水準を上回っていた。

利益は修復の傾向を示しているが、紡績企業の生産経営圧力は依然として大きく、運行品質はやや下がっており、全国規模以上の紡績企業の損失面は28.6%で、損失企業の損失額は同43%伸びた。総資産回転率と製品回転率はそれぞれ1回/年と11.5回/年で、同17.2%と15.3%減速した。3費の割合は7%で、前年同期より0.2ポイント上昇した。

消費市場の回復と国家の「安定投資」に関する政策が顕著になるにつれて、紡績業界の投資は減少幅が縮小し続けている。国家統計局のデータから推計すると、第3四半期に紡績業界の固定資産投資の完成額は同20.4%減少し、成長率は前年同期より13.4%減速し、上半期より6.9ポイント上昇した。

04、不確定要素はまだ解消されるべきで、「二重循環」の構造は高品質の発展を牽引する。

2020年前の第3四半期には、紡績業界は疫病による不利な影響を克服し、主な経済運行指標は徐々に良くなり、安定した回復を実現するために基礎を定めた。しかし、第4四半期から2021年にかけて、紡績業界の発展状況は依然として複雑になりつつある。外部の環境から見ると、世界の疫病はまだ発生しておらず、リバウンドの可能性があります。世界経済は依然として衰退の中にあり、複雑な情勢が世界の紡績産業チェーン、サプライチェーンの分布パターンを調整して再構成しています。自身の状況から見ると、国内外の市場需要はある程度回復したが、まだ正常な水準に回復していない。企業の生産経営圧力はまだ緩和されておらず、発展自信は依然として不足しており、効果と投資はまだマイナス成長態勢を転換していない。

全体的に見て、我が国の紡績業界は依然として持続的に回復する重要な基礎と優勢条件を備えています。世界的な疫病状況の「大流行」を背景に、我が国の疫病状況防止コントロールは大きな成果を収め、マクロ経済は率先して回復を実現し、通年の国内総生産は100兆元を突破する見込みで、紡績業界のために国内の超大規模市場優勢を発揮し、消費潜在力の釈放を加速させ、さらに「企業利益の修復―住民消費改善―投資自信の向上」という良性国内の大きな一歩を形成する。環は根の本性の発展の支持を提供します。中国の紡績業界は完備した産業体系と安定した良質供給能力を備えています。世界紡績産業チェーン、サプライチェーン体系の中でもより重要な役割を果たします。国家は企業の救済、「六安定」「六保」の各政策効果が持続的に現れ、事業者の環境を改善し、企業の負担を軽減し、市場主体の活力を引き出し、紡績業界の経済運行を正常な軌道に戻すよう推進します。

      紡績業界は党中央国務院の政策決定・配置を徹底的に実施し、国内循環を主体とし、国内国際が相互に循環する新しい構造を促す要求に従い、供給側構造性改革を引き続き深化させ、業界の転換・アップグレードを加速させ、下振れリスク圧力を克服するよう努力し、経済運行の基本的安定を維持し、「六安定」仕事、「六保」任務を徹底するため、全面的に小康社会を全面的に建設し、貧困から脱却するという目標を実現し、「十四五」期間の国民経済の質の高い発展という新たな局面を切り開いてしかるべき貢献をする。

  • 関連記事

2020年の中国婦人服業界の市場現状と見通し:市場集中度が比較的低い規模で千億円縮小する(図)

市場の展望
|
2020/10/28 10:26:00
5

国際市場のチャンスを把握し、輸出競争力を強化する。

市場の展望
|
2020/10/27 20:42:00
2

紡績服装プレートが再び上昇し、四投資のメインラインに注目します。

市場の展望
|
2020/10/22 18:20:00
0

生放送の電気事業者は今年規模が兆元に達し、来年は2兆元に迫る。

市場の展望
|
2020/10/19 19:04:00
3

中国がマカオ綿の輸入を停止すれば、オーストラリアの農業は麻痺状態に陥るだろう。

市場の展望
|
2020/10/19 11:38:00
3
次の文章を読みます

2020年のベトナム紡績業は輸出目標を達成するのが難しいです。

11月2日、ベトナム紡績服装の輸出は前月の247.6億ドルで、同9.3%の減少を見込んでいると報じた。