ホームページ >

武漢方室病院「満月」:緊急時から秩序ある「休室」へ

2020/3/6 15:53:00 68

満月、秩序

新型肺炎の流行は、軍事概念から生まれた医療施設、方室病院を広く周知させました。このような中国医学科学院の王辰院士によって「ノアの方舟」と呼ばれる臨時病院は、緊急改造、制度とプロセス上の試行錯誤と完備を経て、徐々にその使命を果たしています。

3月1日、武漢発の情報によると、武漢硚口武体方室病院の患者34人が全快して退院した。彼らは隔離地点に移送され、14日間隔離されてから家に帰ります。これも硚口武体室の最後のグループの退院患者です。他の76人の患者は回診処理を行い、硚口武体室病院は休室処理を行い、患者は受け付けません。

3月4日に湖北省新冠ウイルス肺炎疫病予防コントロール業務指揮部が開催した第38回記者会見で、湖北省衛生健康委員会の副主任の塗遠超氏は、「その後、疫病状況防止の実際に基づいて、次第に新冠肺炎治療定点病院を縮小し、方室病院を秩序よく停止し、分断し、段階的に正常な医療秩序を回復する」と述べた。

「至善の策」ではない「現実の策」

2月5日、呼吸と重篤症医学専門家、中国工程院副院長、中国医学科学院院長の王辰さんがいらっしゃいました。これらの患者は社会の流れ、家に住んでいて、社会と家庭にさらなる感染をもたらすことができます。これは疫病を激化させる最も重要な要素です。

問題解決の鍵は、すでに診断された症例を集中的に治療し、隔離することである。「何とかして容量を拡充するために、事前に定点病院を建設する方法を採用しましたが、容量はとても限られています。大型の場所を借りて患者を治療すれば、医療条件が十分ではないにもかかわらず、容量が大きいので、大量のベッド不足の問題をすぐに解決できます。大量の軽症患者は流動性が強いので、大部分の病院でこれらの患者を治療することができます。彼らに治療を受けることもできるし、隔離もできるので、重要な措置です。

王辰院士はこれを「至善の策ではないが、望ましい策、現実の策」と定義した。

このような背景において、四角い病院は全国22の国家緊急医学救援隊、3本の移動P 3実験室、2ロットの30チーム、15本の看護チームと1本の放射線技師チームによって、計7000人余りの医療関係者と検査員によって、急速に稼働しています。

全国からの緊急援助隊は多くの方室病院の仕事を引き受けています。浙江国家緊急医学救援隊隊長、浙江省人民病院副院長の何強氏は2月2日、浙江省国家緊急援助隊は国家衛生委員会の通知を受け、人員募集と物資準備を完了した後、2月4日に武漢に駆けつけたと語っています。全体のチームは8人の医師、9人の看護師、3人の技師と11人の後方勤務保障員を含んでいます。また、電気自動車、検査車、物資車など6台の専用救急車も含まれています。

その作業の軌跡は武漢市の方室病院の建設によって絶えず変化しています。2月4日に武漢に到着したらすぐに江漢方室病院の建設と医療救治の仕事に入ります。2月11日に黄附区に黄陂初の方室病院を建設します。2月21日に武漢光谷日海方室病院の建設と管理を担当します。

国家衛生健康委員会の馬暁偉主任は2月28日、湖北省武漢市で行われた記者会見で示したデータによると、第一陣は4000台のベッドがある3つの方室病院で29時間で建設が完了した。「現在、武漢市にはすでに16病院が建設されています。武漢の新冠肺炎の患者は4人に1人が方室病院で治療しています。方室病院は「感染ゼロ、死亡ゼロ、改心ゼロ」を実現しました。

方室病院という概念は最初に軍事分野から来たもので、野戦方室病院から始まった。一般的には医療機能ユニット、病室ユニット、技術保障ユニットなどの部分から構成されています。緊急治療、外科処置、臨床検査などの多方面の機能を備えています。地震などの大自然災害の復興過程でも、方室病院の姿が見られます。このような方室病院は主に外科患者を治療しています。

戦時と違って、伝染病の疫病に直面して、江森自控医療業界の責任者である張凱さんは21世紀の経済報道の取材に対し、「方室病院は医療保護者と患者の交差感染を重点的に避ける必要があります。したがって、伝染病病院の空間区分によって、五つの区域を厳重に設置しなければなりません。つまり、医療関係者は順番に違う地域に入って、最後に病気地に来て患者を治療して、看護します。」

短い時間で改造を完成し、各方面から挑戦します。何強氏によると、これは国家が初めて方室病院を新冠肺炎の重大伝染病の予防コントロールに適用したもので、方室病院の各制度と流れも建設と管理の中で絶えず発展してきたものである。「江漢方室病院の時、私達の医療人員は相手の船室の病院の流れと運営はまだはっきりしていません。みんなも模索の中で絶えず改善しています。各医療チームはすべての病院の建設と管理に大量の合理化提案を提出しました。現在、国家衛生委員会は第三版の四角い船室の病院作業マニュアルと患者手帳を印刷しました。相手の船室の病院内の各細部には明確な規定があります。患者の入室、船外、核酸検査、CT検査、重病人の移送などはすべて成熟した流れがあります。

火神山病院、雷神山病院の建設と似ています。改造工期が短いことと春節期間の労働力不足は方室病院の改造過程で最大の難点です。張凱さんによると、方室病院の改造場所は通常体育館、展覧センターまたは工場であり、これらの建築の特徴は工事に余分な困難をもたらした。工事中に既存の建築に対する破壊をできるだけ低くします。大部分の改造施設は階建てが非常に高いので、現場の施工と設置の難しさは普通の病院の改造よりもっと大きいです。また、一部の工場は休眠時間が長いため、自身のインフラ条件が比較的に悪いです。

交差感染を防ぐために、休暇室を厳格に消毒します。

収治率の向上については、今回の新冠肺炎の発生の原則は「四早」である。早期発見、早期報告、早期診断、早期隔離。方室病院はこれによって、「関口前移」の治療の鍵となります。

四角い船室の病院は提出、建設、使用して、至って船室を休む過程の中で、ずっと回り道できない1つの肝心な問題は“どのように交差感染を免れますか?”

張凱さんは「病院の空間は非常に開放的で、厳格な負圧病棟の設置もないので、第一に医療関係者を保護し、患者との交差感染のリスクを避けることが重要だ。この目標を達成するためには、2つのことが必要です。まだ5つのパーティションによって病院の空間を区分し、物理的な分離を保証します。医療関係者に対する防護レベルを強化し、通常の指定病院よりも、四角い病院の医師が装備の要求を高くし、三階の防護を徹底しなければならない。すなわち、肌着の隔離服であり、中間は防護服であり、外はもう一回の隔離服をカバーする。

山西国家緊急医学救援隊隊長、山西白求恩病院副院長の李学文氏によると、会議センター、体育館、学校などの場所に方室病院を建設するのは時間が迫っているため、完璧な院感の要求が間に合わないという。「既存の建築レイアウトをどう利用すればいいですか?限られた空間を利用して、感染予防とコントロールの要求に適するようにします。大きな空間があれば、近くの建物で部屋や通路を隔離して、3つの区の2つの通路のような比較的標準的な院感要求を実現することができます。

保証物資のほかに、感覚制御の訓練員を配置し、現場監督、厳格な分区、分流路、河南国家緊急医学救援隊隊長、鄭州大学第一付属病院副院長の趙松さんはさらに具体的な措置を列挙しました。

心理的および情緒的な疎開の面では、方室病院でも広場ダンスや太極拳などの「自分で楽しむ」プロジェクトでしきりに存在感を発揮しています。専門の心理医の支持を除いて、王辰さんは「方室病院の80%は軽症の患者なので、体力的にも精神的にも付き合いや社会活動ができます。いくつかの人文活動を組織するのは患者の緊張を緩和し、生活状態と品質を向上させるのにとても役立ちます。病状にも非常に助けになります。だから、病院の中で、私達は多くの感動的な状況が現れました。患者同士の助け合い、医療関係の高度な協調、これは方室病院の人文配慮の効果です。

次の段階の「休室」について、張凱さんは消毒措置は「病院消毒隔離制度」と「医療機関消毒技術規範」の要求に厳格に従わなければならないと述べました。「病室の消毒以外に、汚水は消毒しなければなりません。消毒を終えた方室病院は、しばらく静かに乾燥してから、本来の機能を回復することができます。

 

  • 関連記事

国産の試薬箱が海に出る「抗疫」の臨床検証とコストの二重の優位性

ニュース
|
2020/3/6 15:53:00
1

注意します日本の疫病は肝心な期限に入って中韓の旅客に対してビザを発給することを一時停止します。

ニュース
|
2020/3/6 15:51:00
0

中国産業用紡績品協会が生産企業情報庫を設立し、国家のスケジューリングを支えている。

ニュース
|
2020/3/6 15:20:00
0

中国のマスクの生産能力は「加速度」の多くの企業が力を尽くして戦っています。

ニュース
|
2020/3/5 14:10:00
9

「戦疫」サンプル:君聯医療投資攻と守

ニュース
|
2020/3/5 13:02:00
3
次の文章を読みます

米株の巨大な空振りのカーニバルは7日間で500億ドルを超える利益を得ました。

複数のヘッジファンドマネジャーによると、3日米連邦準備制度理事会の緊急利下げ50ベーシスポイント後、一部のヘッジファンドはすでに空振りを削減し、利潤を得て場を離れた。