雅安地震の直接経済損失百億級物価上昇周期が早まる
突然の地震で、中国のマクロ経済ビルも震えた。
昨日15時現在、四川省雅安地震犠牲者は186人に上り、11393人が負傷し、累計150万人余りが被災し、現在も災害による経済損失が統計されている。
昨日8時現在、四川省雅安市人民政府新聞弁公室テンセントの公式微博によると、全市で40万軒近くの家屋が被害を受け、倒壊し、12851軒、34軒のダムが被害を受け、堰が2668カ所、農林水経済の損失が14.30億元で、全市で48915戸を配置する必要がある。
昨日、記者の取材を受けた多くの専門家は、2008年のブン川地震に比べて、雅安地震による経済損失はずっと小さく、年間GDPへの影響は主に小数点以下の変動に現れていると明らかにした。
直接経済的100億ドルの損失または
中国国際経済交流センター経済研究部の張永軍副部長は記者に、地震による損失を正確に統計することは難しいが、ブン川地震の影響より小さいはずだと話した。
国によってブン川地震専門家委員会は2008年9月4日、地震による直接経済損失は8451億元で、そのうち四川は総損失の91.3%を占めていると明らかにした。資料によると、中国の2008年のGDPは30.1兆元で、前年同期比9.6%増加した。
今回の地震では、すでに公表されたデータを見ると、現在の経済損失は100億ドルに達していない。
宏源証券固定収益本部の首席分析師範は記者に、今回の地震損失区間は百億から千億の間で、全国GDPへの影響は小さいはずだと伝えた。現在、中国のGDP総量は約50兆元で、雅安地震による経済損失は1000億元と仮定すると、GDPへの影響は0.2%である。
「当時、ブン川地震は中国のGDPの年間成長率が7%以上だったのか8%以上だったのかに直接影響した。範為説。
中金会社の彭文生首席経済学者は、地震後期の再建は四川地区の経済に大きな影響を与えるが、雅安地震の現在の地域性と破壊性を考慮すると、全国経済に与える影響は限られていると考えている。
国家情報センター経済予測部世界経済研究室の張茉楠副研究員は、雅安が占める経済シェアを考慮すると、中国経済への影響は基本的に微々たるものだと述べた。また、時間の長さから言えば、今回の地震が経済に与える影響は短期的なものかもしれないし、前回のブン川地震の影響も短期的なものかもしれない。
あるいは物価の上昇サイクルを繰り上げる
中国農業銀行の首席経済学者は松祚に記者に、地震は直接財産損失と人員死傷を招き、これは経済の在庫を直接破壊したと伝えた。
張茉楠氏によると、短期的には震源地のインフラ業界や保険業が影響を受ける可能性があるが、災害後の再建は投資を牽引するという。また、今回の地震は株式市場にも影響を及ぼし、信頼や上場企業の業績予想が変わるが、これらの影響は短期的だ。
2008年のブン川地震発生翌日、上証指数は3%を超え、同日の終値は1.84%下落した。5月14日に反発したが、その後再び下落に戻った。
雅安地震は現地の複数の上場企業に直接関連しており、複数の証券会社は四川、重慶国内の交通輸送、通信事業者、観光ホテル、不動産、電力供給などの業界を含む一部の被災地にある業界と会社が損失を受ける可能性があると考えている。
4月21日夜、新希望公告によると、同社は雅安、楽山、
また、華潤三九公告によると、雅安支社は災害で操業を停止し、同社の昨年の純利益は1億8000万ドルだった。
また、雅化グループ(002497、SZ)、天斉リチウム業(002466、SZ)、和邦株式(603077、SH)など四川省内の複数の上場企業は地震の影響を受けていないと明らかにした。
しかし、地震による被災地への直接的な経済的損失や物価への圧力は、「バタフライ効果」が全国に広がるかもしれないことが明らかになった。
昨年、全国の生豚の生産が下落し、豚肉の供給が緊迫している状況で、四川の生豚は9911万頭で、前年同期比5.2%増加した。豚肉は117万トンで、前年同期比22%増加し、全国の豚肉の輸出総量の約1/3を占めている。
短期的には豚肉の供給に圧力がかかる可能性があるが、豚肉の価格が下がる傾向は逆転しにくいという。今年のCPIは前低後高と予想され、地震は物価の上昇周期を早める可能性があり、2、3四半期の交代時期には物価が一定の圧力に直面する可能性がある。
マクロコントロールのリズムが試練に直面する
地震の後、多くの企業が援助の手を差し伸べ、寄付金を寄付した。しかし、張永軍氏は記者に、企業と社会各界の寄付金に頼ることは救助と災害後の再建全体にとって焼け石に水であり、主に政府の力に頼っていると伝えた。「国の財力、震災救援、災害復旧の組織では大きな問題はない」。
災害救援と再建のほか、国家マクロコントロール政策も突然の試練に直面している。
第1四半期の中国のGDP成長率は7.7%に下落し、多くの経済学者に「弱い回復」と定義されたが、第2四半期の経済運営は雅安地震と鳥インフルエンザの2つの「障害」に直面した。
2008年のブン川地震の時、ちょうど金融危機が世界を席巻し、国は4兆元の投資計画を手配し、そのうち重点被災地の災害後の再建資金は1兆元を回復し、最後に実際に1.7兆元を完成した。
範氏は、今回の地震の強さを考慮すると、国家のマクロコントロールは財政上の緩和に偏っているべきで、近いうちに金利を下げることはないと予想していると分析した。
現在、多くの証券会社は、短期的には救援関連の医薬などの業界に注目することができ、中期建築、セメント業界は地震で利益を迎えていると明らかにした。
中期的に見ると、災害後の再建は確かに投資にプラスの牽引効果をもたらし、経済学的な意味では確かに有利な傾向があるという。しかし、福祉経済学の観点から見ると、国の財政が被災地に傾いていることは、他の地方の財政が緊縮されていることを意味し、地震がもたらしたのは結局損失だ。
ブン川地震の経験から見てもそうです。当時、政府が支出した700億元の再建基金の出所には、中央予算安定調整基金から600億元、車両購入税から50億元、宝くじ公益金から10億元、国有資本経営予算から40億元が含まれていた。
また、ブン川地震の被災後の再建過程でも、過度な投資と重複建設に関する議論があり、再建の力をどのように把握するかも政府の試練の一つだ。
張永軍氏によると、震災後の救援と再建は間違いなく、資金をより効率的に使用する方法が鍵だという。「われわれは合理的で統一的な再建基準を持ち、完全な計画を持ち、全面的な協調メカニズムを持つべきだ」。
- 関連記事
- 営業攻略法 | 漢服文化の台頭企業は漢服オリジナル設計特許を申請することができる。
- マーケット研究 | 3年間の疫病は商業が動揺の中で構造市場を調整してさらに細分化させた。
- 国内データ | 中国産業用紡績品業界経済の過去1年間の運行分析
- その他 | 地方のホットスポット:望江は「安徽紡績服装第一県」の称号を授与された。
- 市場のテーマ | 商務部:2022/23産シーズンのマリ綿花買収価格に注目
- 宝典と組み合わせる | 着こなし:春のジャケットの着こなしをお勧めします
- 宝典と組み合わせる | 着こなし:春のジャケットの着こなしをお勧めします
- 市場動向 | 市場の動向:外綿は綿価格の高騰で大量の違約を引き起こした。
- 妊娠する | 中国幼児教育公益フォーラムミュー洋:運動の中で心の流れを探す
- 業種の株式市場 | 浙江龍盛(600352):2021年純利益は19.21%減少し、10派2.5を予定している。