ホームページ >

ジョーダン・スポーツ:年間売り上げが30億を突破した後はどうやって行きますか。

2011/1/22 10:23:00 230

ジョーダンブランドマーケティング



 

中国のスポーツ用品について市場つまり、10年河東10年河西はあまりにも長く、1年の光景は変わった。


21世紀の最初の10年間、中国のスポーツ用品業界の発展は、「飛ぶ」というレッテルを貼られることができた。ジョーダンスポーツはこの10年間で勢いを借りて飛躍し、2002年のジョーダンスポーツの年間生産額はまだ1億2000万元で、2010年までに同社の売上高は30億元を突破すると予想されており、10年間で売上高は30倍を超えた。


何千ものスポーツ用品からブランドジョーダン・スポーツは自分の確固と自信に頼って、並々ならぬ道を歩み、中国のスポーツアパレル業界のトップブランドになった。


ジョーダンのスポーツ成功の道はどこですか。


ジョーダン・スポーツが歩んだ10年は、中国本土のスポーツ用品業界が急速に発展した10年だった。10年間、中国の1人当たり国内総生産(GDP)は800ドル余りから4000ドル近くに上昇した。国際的な慣例によれば、1人当たりGDPが1500ドルを超えると、適度な享楽型社会に入る。消費財の需要変化を把握するきっかけとして、多くのスポーツ用品ブランドが誕生した。


10年で30億個に達し、ジョーダンスポーツが本土のスポーツ用品業界の上昇期をちょうど把握しているとすれば、アジア大会期間中に完成したブランド再構築は、ジョーダンスポーツが中国のスポーツ用品業界の転換期に対する深い洞察を反映している。


成熟した業界では、ブランド価値を向上させて第一グループに入るか、市場を細分化して小さな長尾を作るかのいずれかです。今でも「狂札」のスポーツ資源に夢中になって、広告をしたり、店を開いたりしているライバルと比べて、静かに第2グループに何年も滞在してバスケットボールの分野に限られている「ジョーダン」が全スポーツにアタックする前に、まずしたことは、専門市調会社に次世代スポーツ消費者の態度の変化を理解してもらうことであり、次に、ブランドクリエイティブ機構を厳選して新たなブランド位置づけと価値主張を確立する。「超えるたびに、想像もできない限界を突破することです。新入生のたびに、知られざる闇を経験しなければなりません。涅槃は、新しい私です」。スポーツ精神をブランドに魂を作る心の卓越さが明らかになった。


「飛躍・新生」-ジョーダンスポーツブランドの新SLOGAN


調査報告書の結果、消費者のジョーダンスポーツに対する認識はプロのバスケットボールスポーツブランドに限られ、ジョーダンスポーツの全スポーツブランドの属性を無視した、また、90後は市場消費の主力となりつつあり、ジョーダンはブランドイメージの若返りを急いでいる。


そのため、ジョーダン・スポーツは内から外へ、ルートから端末へ、新入生を超えたブランド変革を始めた。この変革はブランドの若返り、ファッション化、専門化を実現し、ジョーダンの次の10年間の発展のための基礎を築くためである。


新しいブランド戦略の中で、「若さ、スポーツ、ファッション、プロフェッショナル」はジョーダンスポーツのブランド個性になりました。このような個性は、製品要素やマーケティング戦略においても、徹底的に発揮されます!


「Beyond yourself飛躍・新生」ブランドスローガンは、このような基礎的な位置づけの下で提案されている。ジョーダン・スポーツはブランドの新しい主張の統合的な伝播を通じて、人々がスポーツの中で体と精神の臨界点を乗り越え、絶えず自己超越を実現することを奨励し、人々が絶えず自分の夢を追求することを奨励することを望んでいる。


オリンピック後、中国のスポーツ用品市場は井噴の勢いを実現した。市場拡大による競争の高度化、マーケティングの高度化はスポーツ用品業界の競争を極致に押し上げた。ブランドプレミアム能力の向上による垂直的な成長であれ、やはり舗装ルート、多店舗化による水平的な成長は、いずれも臨界点に達している。


スポーツ用品業界のトラブルは始まったばかりで、業界の発展が直面しているボトルネックと同時に現れているのはますます多くの侵入者だ。スポーツ・レジャーを主力とする凡客誠品は、「凡客体」ウイルスマーケティング、低価格と便利なルートによって、狂った成長を実現した、世界のアパレル小売大手ユニクロも、低価格でシンプルで爽やかなファッションでプロではないスポーツ消費市場を侵食し続けている。本土のスポーツ用品業界では従来、「スポーツの『羊頭』を掲げ、カジュアルな『犬肉』を売るやり方はもはや通用しなくなった。


それを意識して、ジョーダンスポーツはブランド再構築の際、「総合的な専門スポーツブランド」の構築を旗幟鮮明に提案した。この転換は、中国が「スポーツ大国」から「スポーツ強国」に転換する過程でスポーツ用品に対する需要の多様化と専門化の発展傾向を洞察したためでもある。新世代の中国消費者の前では、神馬はすべて浮雲であり、深い消費者洞察力でブランド変革の道をリードし、かつての誇りと未練を捨てて、ブランドの新生の始まりである。{page_break}


  

協賛マーケティング–スポーツの脈拍を引き締める


ジョーダン・スポーツは10年来、中国の消費者が卓越した運動表現を追求し、より健康で美しい生活様式を創造するのを支援することに力を入れてきた。ジョーダンスポーツは多様な方法でスポーツ産業との連携を強化し、専門競技スポーツのブランドイメージを強化する。


2007年7月、ジョーダン・スポーツは第8回全国大学生運動会の運動装備の独占スポンサーとなった。


2007年11月、ジョーダン・スポーツは中華人民共和国第11回冬季競技大会のパートナーとスポーツ装備のスポンサーとなった。


2008年、ジョーダン・スポーツは第24回ユニバーシアード冬季競技大会組織委員会パートナー及びスポーツ装備スポンサー、中国代表団パートナー及び装備スポンサーとなった、


同年、ジョーダン・スポーツは中国大学生体育協会と戦略的パートナーを結成し、第25、26回ユニバーシアード夏季競技会、第25回ユニバーシアード冬季競技会中国代表団パートナー及び装備スポンサーに連続してなった。


2008年から2010年まで、ジョーダン・スポーツは3年連続で中央テレビ局のバスケットボール試合中継パートナーとなった。


2009年、ジョーダン・スポーツは第11回全国運動会の北京、河南、黒竜江、吉林、新疆、陝西、重慶、前衛などの省級代表団パートナーとスポーツ装備の独占スポンサーに成功し、随一のジョーダン優勝チームを作り出した。


同時に、ブランドの発展が進むにつれて、ジョーダンは国際的な影響力を持つ大規模な試合分野に進出し始めた。2008年、ジョーダン・スポーツは第24、25回ユニバーシアード冬季競技大会、第25、26回ユニバーシアード夏季競技大会のロシア選手団のパートナーとスポンサーとなり、ロシアの大学生スポーツスターのために優勝装備を構築した。


2009-2010年、ジョーダン・スポーツはモンゴル、カザフスタン、トルクメニスタン三国オリンピック委員会との契約に成功し、3つの国家オリンピック委員会のパートナーとなった。広州アジア大会、ロンドン五輪の競技場でジョーダン・スポーツは異彩を再現する。


2010年、ジョーダン・スポーツは国際バスケットボール連盟FIBA(グローバル)ライセンス製品の公式パートナーとなり、ジョーダンブランドのバスケットボール資産を強化し続ける。


同年12月、ジョーダン・スポーツは第9回全国大学生運動会のパートナーに正式に契約し、ユニバーシアード男子バスケットボール種目を命名した。


公益マーケティング–中国のスポーツ慈善事業の推進


専門ブランドのイメージを形成すると同時に、ジョーダン・スポーツは社会公益事業への支持と投入を堅持し、各界の一致した好評を得て、良好な公衆イメージを樹立した。


2006年、ジョーダン・スポーツは中国服装デザイナー協会と協定を締結し、5年連続で「ジョーダンカップ」中国運動装備設計大会を共同開催し、国内の運動装備設計レベルの向上を促進するためにより多くの優秀な人材を育成した、


2008年5月、ジョーダン・スポーツは500万元余りを寄付し、四川地震被災地の抗撃災害を支援し、被災地の人々に最も真摯な愛を捧げた。


同年7月、ジョーダン・スポーツは1000万元を拠出して中国青少年発展基金会と共同で「希望プロジェクト・ジョーダン快楽スポーツ基金」を設立し、100以上の希望小学校にスポーツ器材を提供し、「快楽スポーツ園地」を建設し、快楽スポーツ行動を展開し、勇敢に前進し、挑戦を恐れないスポーツ精神を貧困地区の青少年に伝え、彼らが積極的で楽観的な人生態度を樹立するのを助けて、彼らにもっと深くて意義のある助けを提供します。


世界と肩を並べ、共に本土に進出し、2011年ジョーダンスポーツは必ず「乗り越え・新生」という新ブランドスローガンをめぐって、ジョーダンスポーツ専門スポーツブランドをアップグレードし、強いアピール力を持つ専門スポーツ精神を演繹し、ジョーダンスポーツがさらに向上することを期待している!

  • 関連記事

ルイ・ヴィトンの靴と靴の神話はさすがに有名だ

靴企業の宅配便
|
2011/1/21 15:12:00
273

靴の企業の李寧のブランドの位置付けはばつが悪いです。今の陣痛は浮雲だけですか?

靴企業の宅配便
|
2011/1/21 11:03:00
306

靴商裕元グループの年間純利益は3%増加した。

靴企業の宅配便
|
2011/1/20 14:58:00
236

靴企業の特歩は「マラソン」でブランドマーケティングの道を走ります。

靴企業の宅配便
|
2011/1/20 11:21:00
194

靴企業ギルダ2011年「六輪駆動」は第三次創業の快速道路に向かっています。

靴企業の宅配便
|
2011/1/20 11:09:00
176
次の文章を読みます

国内販売ブランドの服装はなぜ高くて雲に登ることができないですか?

あるブランドの責任者によると、製品が作られた後、服装企業が自分で価格を決めます。彼らのような企業では、定価は普通3~4倍で、大きなブランドは4~5倍です。