ホームページ >

ビジネス社交マナー会話時のマナー

2010/9/29 16:57:00 183

社交マナー

  言葉を交わす人々が情報と感情を伝え、互いの理解と友情を増進する方法の一つだが、会話の中でうまく話をしようとするのは簡単なことではない。会話を上記のような媒体として機能させるには、自分の会話のテクニック。


□会話の話題


人と話すのが一番難しいのは、何を話すべきかということです。一般の人は社交場で、最初の会話が一番大変です。あなたは相手をよく知らないので、あなたの性格、嗜好と品性を知らないで、また時間の制限を受けて、あなたが多く理解したり考えたりすることを許さないで、また失礼に特殊な話題を出すべきではありません。その場で取材をするのは、その場の環境に合わせて話題を探すという簡単な休みのようだ。出会いの場所が友人の家だったり、友人の結婚披露宴だったりすると、相手と主人の関係は最初の文とすることができます。例えば、「○○さんとは昔からの同級生だそうですか?」とか、「○○さんとは同僚ですか?」というように、正しい質問をしても正しくない質問をしても、相手の話題になることがあります。正しい質問をするには、本来の意味で急転直下して、間違っている推測をすることができて、相手の解釈によってまた流れに乗って、相手の生活の上で歓談していくことができます。例えば、「今日はお客さんが多いですね!」というのは古いパターンですが、他の話題を呼ぶことができます。賛美というものは常に最も穏当な冒頭の言葉でもある。主人の家の花がよく育っていることを賛美するなど。


□会話のテクニック


もしあなたが誰かと10分間話し続けて相手に興味を持たせることができれば、あなたはとても良い交際人物です。しかし、難しいことではなく、何とかしてこの難関を突破しなければならない。相手の事業について何の認識もなく相対的に黙然としている人が多いのはつらい。実は少し工夫すれば、このような不幸な状況は減ることができて、甚だしきに至っては良い交際家をするのも難しいことではありません。労働者がそのことを善くしようとするには、まずその器を利しなければならない。古い言葉だが、今でも適用されているので、企業家は自分の知識を充実させなければならない。


□会話のマナー


会話の表情は自然で、言葉は穏やかで親切で、表現が適切でなければならない。話をするときは適当にジェスチャーをすることができますが、動作は大きすぎてはいけません。話をするときはつばを飛ばしてはいけない。人の話に参加するにはまず挨拶をしなければならない。何かあったら誰かと話をしなければならない場合は、誰かに話してもらう必要があります。第三者が会話に参加するには、握手、会釈、または笑顔で歓迎の意を表しなければならない。話の中で急用があって処理したり離れたりする必要がある場合は、相手に声をかけて謝罪しなければならない。


一般的には病気や死などのことには触れず、荒唐無稽、センセーショナル、黄色の猥褻なことについては話さない。一般的に女性の年齢、結婚の有無は問わず、相手の履歴、給与収入、家庭財産、衣類価格などのプライベートな問題は率直に聞かない。女性と話をするのは、相手が太っている、体が丈夫で、手入れが行き届いているなどとは言わない。相手が答えたくない質問は問い詰めないで、相手が反感を持っている質問は謝罪するか、すぐに話題をそらすべきだ。一般的な談話は目上の人、身分の高い人を批判せず、ホスト国の内政を議論しない。皮肉や皮肉を言わず、宗教問題を勝手に議論してはいけない。


会話の中で丁寧な言葉を使います。こんにちは、どうぞ、ありがとう、申し訳ありません、お邪魔します、さようなら、など、一般的に会う時は「おはようございます」、「おやすみなさい」、「こんにちは」、「お元気ですか」、「奥さん(夫)は元気ですか」、「子供たちは元気ですか」。新しく知り合った人によく「あなたは我が国に来たのは初めてですか」、「我が国に来てどのくらいですか」と聞きます。「海外での初仕事ですか?」「ここの景色は好きですか?」「私たちの町は好きですか?」それぞれ時々「お知り合いになって嬉しいです。またお会いする機会がありますように」「さようなら、週末を楽しんでください!」「おやすみなさい、友達に挨拶してください」「家族によろしく!」など。

  • 関連記事

見学のマナー

ビジネスマナー
|
2010/9/28 18:14:00
173

服の売れ行きは暑さに負けないようにしてください。

ビジネスマナー
|
2010/9/28 14:57:00
327

ビジネス社交マナー名刺交換のマナー

ビジネスマナー
|
2010/9/27 16:44:00
270

贈り物はどのようにして贈ることができますか?

ビジネスマナー
|
2010/9/27 15:07:00
269

日本のお客さんと会う時、どのような礼儀を注意しますか?

ビジネスマナー
|
2010/9/26 15:28:00
416
次の文章を読みます

台州市の靴類製品の年間輸出総額は8.4億ドルに達しました。

全国最大のレプリカ靴生産拠点の一つとして、近年、台州市の靴類製品の年間輸出総額はいずれも8.4億ドル以上で、外向型経済の中で重要な地位を占めています。