ホームページ >

産業クラスター:江蘇巴城のカシミヤコート「秀」出古鎮産業の新風景

2024/12/9 14:38:00 0

江蘇省、巴城カシミヤのコート

  大雪の季節が近づくと、江蘇省昆山市陽澄湖畔の巴町に位置し、カシミヤコート産業園内に人が集まり、販売が盛んになった。現場で記者が見たところ、カシミヤ、ウール、ラクダ、ショート、ロング、ニューチャイナなどの多種の生地、多種のデザインのコートが豊富だった。

  昆山市巴城手縫いカシミヤコート業界協会のデータによると、現在、この町はすでに設計、生産から販売までの全産業チェーンのカシミヤアパレル産業クラスターを形成し、カシミヤ(羊毛)コートの年間生産量は約2000万着である。

  草原がなく、牛や羊が群れをなしていない。巴城という陽澄湖の上海蟹と昆曲で有名な古鎮はどのように「無中生有」の産業物語を演じているのか。

  時は1990年代に遡り、巴城郷鎮企業の蘇晋グループは日本の三井、韓国の昭奈商事と合弁で全鎮初の両面ツイードコートの手縫い生産企業である昆山昭奈華裕服装有限公司を設立し、国際先進技術を導入することにより、日韓のハイエンドアパレル輸出路を開いた。

  それから30年余りの間、政府と企業の共同努力の下で、いくつかの手縫い羊毛コート生産製造企業が続々と設立され、巴城羊毛産業は次第に大きくなってきた。不完全な統計によると、現在、巴城市には何千社ものカシミヤコートの生産、製造、販売単位があり、そのうち10万件以上の年間生産能力を持つアパレルデザイン生産企業は約30社ある。

  量の上昇は質の飛躍をもたらす。昆山市巴城手縫いカシミヤコート業界協会の呉建華事務総長は記者団に、「長年の蓄積を経て、現地の両面コートは最初の単一輸出OEMから国内外のブランドOEMと自主マーケティングに発展し、製品は欧米、日韓に輸出され、地元の自主ブランドが台頭し、一部の国際一線ブランドは協力の「オリーブの枝」を投げ出した」と話した。

  近年、デジタル化の波は巴城カシミヤ服装産業に澎湃たる動力を注入した。2001年に設立された昆山天信服装有限公司はスマート製衣工場を建設し、高精度、高速度の敷布機と裁断設備を備えているだけでなく、6本のスマートカー縫合ラインを建設し、従来の大量量の生産モデルを連続、小ロット、個性化、柔軟性、高効率の生産モデルに転化した。

  企業の呉萍副社長は、生産ラインの知能化改造後、生産効率は40%以上上昇し、良品率は85%から95%以上に上昇したと述べた。「将来的には、サプライヤ、顧客とのサプライチェーンデータシステムを改善し、市場予測をより便利で迅速にする」

  産業の盛んな発展は若者の還流を引き付ける。「95後」の栄誉は生まれ育った巴城人となり、地方で服装デザイン専門の勉強を終えた後、故郷に帰ってカシミヤコートデザイナースタジオを設立した。「私は自分が学んだデザインが斬新で、若者の審美に合ったカシミヤのコートを使いたい」と名誉がある。

  新鮮な血液の回帰は新しい理念、新しいモデルをもたらし、カシミヤコート産業に飛び立つ翼を挿した。今年に入ってから、巴城のカシミヤコート企業は何度も産業クラスター方式で国内外の展示会に参加し、複数のファッションウィーク期間中にテーマ別のショーイベントを開催した。昆山陽羊服装有限公司の曹志堅董事長は「展覧会プラットフォームを通じてパートナーを求め、市場ルートを広げ、マトリックスの普及をしっかりと行いたい」と述べた。

  「伝統産業をより若く、ファッション化させる。」巴城市党委員会書記の朱葉華氏は、「巴城は新しい視点で未来の配置を計画している:カシミヤアパレル産業の「ブランド+ファッション」「文化+クリエイティブ」融合発展の道をしっかりと歩み、新技術、新設備、新モデル賦能産業をハイエンド化、インテリジェント化の方向に発展させ、古鎮をより美しく、より美しく、より魅力的です。

  (出所:新華網)

  • 関連記事

産業動態:2024中国紡績産業クラスター発展大会が柯橋で開催

財産物語
|
2024/12/7 18:42:00
0

中国捺染業界協会及び伝化・第1回中国紡績化学品革新と持続可能な発展大会が杭州市で盛大に開催された

財産物語
|
2024/12/5 17:26:00
1

海南省博鰲で企業家博鰲フォーラムシリーズイベントが開催

財産物語
|
2024/12/5 17:19:00
0

靴下:小人数の商品が大市場を作る

財産物語
|
2024/11/28 14:31:00
19

40カ国20万人以上の客が集結!虎ノ門「三会」が円満に収監され、収穫がいっぱい!

財産物語
|
2024/11/26 13:03:00
78
次の文章を読みます

全国化学繊維標準化工作会議及び全国化学繊維標準委員会年次総会が北海で開催

12月3-5日、全国化学繊維標準化工作会議及び全国化学繊維標準化技術委員会(SAC/TC 586)年次総会は