ホームページ >

地方政策:新疆綿の目標価格補助金と品質を結びつける政策実施方案

2024/9/13 17:20:00 8074

;新疆綿


  新疆綿花目標価格補助金と品質連携政策実施方案(2024-2025年)

「国家発展改革委員会財政部の綿花目標価格政策の整備に関する措置の通知」(発改価格〔2023〕369号)、「「自治区綿花及び紡績服装産業の2024年度事業要点」の印刷配布に関する通知」(新綿領発〔2024〕1号)と自治区党委員会の兵地融合発展事業の推進に関する要求に基づき、新疆ウイグル自治区と新疆ウイグル生産建設兵団の綿花目標価格補助金と品質を結びつける(以下「品質補助金」と略称する)仕事をしっかりと行うために、この実施案を制定する。

  一、全体的な要求

習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想を指導とすることを堅持し、党の二十大と二十期二中、三中全会の精神を全面的に貫徹、実行し、新疆の綿花目標価格補助政策をさらに改善し、「優綿」の要求を実行し、良質な綿花、綿糸基地の建設にサービスし、綿花生産流通における良質な優補、優綿の優価の体現を推進する。

良質な綿基準に合致する綿花の実際の栽培者に対して品質補助を行い、良質な綿花生産を奨励し、綿花生産の加工品質を向上させ、綿花生産を規模化、集約化、インテリジェント化へと発展させる。綿花品種の選別・育成・改良を導き、実際の栽培者と加工企業が綿花の品質を持続的に向上させることを奨励し、デジタル経済と現代農業、現代製造業の深い融合を推進し、新疆綿花産業の競争力を強化し、綿花産業の質の高い発展を促進する。兵地綿の品質補助基準と品質遡及システムを統一し、兵地綿の相互相互認識を実現する。

  二、主な内容

(一)実施形態

品質補助金は公証検査データに依拠し、品質遡及システムを完備し、良質な綿花の実際の栽培者を正確に遡及し、栽培、採集、買収、加工、公証検査などの情報の有効な関連を実現し、綿花公証検査結果から綿花の実際の栽培者までの正確な遡及を完成する。品質追跡担体は唯一の識別コードを主とし、塔城地区沙湾市、ボルタラモンゴル自治州精河県、昌吉回族自治州マナス県、兵団第5、7、8、12師団、チップと唯一の識別コードを用いて追跡した。

(二)実施範囲

全疆植綿県(市、区)、兵団所有植綿師市。

(三)参加主体

1.綿花の実際の栽培者。綿花の実際の栽培者は主に「新疆綿花目標価格政策情報プラットフォーム」(以下「情報プラットフォーム」と略称する)に入力された基本農家、植綿従業員、農業生産経営単位を含む。栽培面積の規模要件は設定しない。品質トレーサビリティの基本条件を保障するために、以下の要求に合致しなければならない:

(1)栽培時、同一の遡及区画は単一品種でなければならず、『新疆綿良質多収量標準化生産指導方案(試行)』に従って栽培し、国家基準に合致する農業用フィルムを使用し、農業用フィルムの回収を行う。

(2)採集時、成形された機械採綿ロールであり、品質追跡の唯一の識別コードまたはチップを有する。再採集綿、着地綿は補助しない。

(3)綿を販売する場合、品質補助金の公示された綿加工企業に納入し、企業に品質遡及カードの印刷を通知する。

綿の販売現場で品質補助金に参加する組み合わせは、品種が同じで、「一度試して五つ」の品質検査結果が基本的に一致していることを前提に、自発的な原則に基づいて、情報プラットフォーム品質追跡モジュールで協定を締結することができる。

収穫前に綿花の品種と品質状況に基づいて、500ムーを最小遡及ユニットとして組み合わせて品質補助金に参加することを奨励する。

2.綿花加工企業。綿花の品質遡及率を保障するために、以下の要求に適合しなければならない:

(1)前年度の誠実経営評価結果はA級またはB級企業であった。誠実経営評価結果は発展改革部門の公示結果を基準とする。

(2)品質遡及ソフトハードウェアの条件を備え、「綿花目標価格補助金と品質連結政策加工企業」の看板を掲げたり、公示結果、承諾書を貼り付けたりする。

(3)品質遡及台帳を構築する。家庭ごとに綿花の実際の栽培者の品質を追跡し、電子または紙の台帳を構築し、「1世帯1段階」を保証する。

(四)申告公示

品質補助金の申告公示は情報プラットフォームで行われ、綿花の目標価格政策の申告公示と同時に完成した。

1.綿花の実際の栽培者。参加条件に合致する綿花の実際の栽培者は、申告を経て品質補助金に参加することができる。

2.綿花加工企業。参加条件に合致する綿花加工企業は、申告、審査、公示を経てから、品質補助金に参加することができる。公示結果の申告に異議がある場合は、同年8月31日までに地元の発展改革部門に訴えることができる。

(五)情報確認

1.現場確認。綿花加工企業は品質遡及綿花を加工する前に、綿花の実際の栽培者に現場確認を通知し、情報プラットフォーム品質遡及モジュールに品質遡及加工現場確認表を記入しなければならない。

2.情報照会。綿花の実際の栽培者は情報プラットフォームに登録して個人の良質な綿花情報を調べることができ、異議があれば、県級、師市市場監督管理部門に訴えることができる。

(六)補助金の引換

品質補助金は、その年に使用可能な綿花の目標価格に基づいて資金を補助する。品質補助金の期限通りの引換を確保するために、その年の品質補助金に参加した種綿の引き渡し締め切りは翌年1月31日で、綿の入庫締め切りは翌年3月15日だった。

「双29 B 2」級以上(繊維長29 mm以上、破断比強度29 cN/tex以上、マクロン値A級またはB 2級)に達し、長さ整合度指数82%以上の細綿は、0.35元/kgで品質補助を行う予定(その年の綿花目標価格に基づいて資金を補助する場合、適時に品質補助基準を調整する)。

  三、職責分業

(一)綿花産業発展指導グループ事務室:派兵地の綿花品質補助金の各業務を統一的に計画する、品質補助金の推進状況を適時に把握し、綿花品質補助金の各業務の貫徹・実行を促す。品質補助金の推進過程で発生した重大な問題を協調的に解決する。

(二)市場監督管理部門:綿花加工企業の品質補助金政策の宣伝、訓練と監督、綿花加工企業が品質補助金の基本技術条件の異議処理に参加する、発展改革部門と協力して綿花加工企業の審査、公示、訴えの処理をしっかりと行う。良質綿データの審査、情報の集約作業、発展改革部門と共同で企業評議を展開する。

(三)発展改革部門:兵地の関連部門を組織し、協調して宣伝活動を展開する、品質補助金の各業務の実施を統一的に計画する、市場監督管理部門と共同で綿花加工企業の審査、公示、訴えの処理をしっかりと行う。良質綿情報評議活動を組織し展開する、良質綿データ情報に基づき、品質補助金の資金拠出提案を行う。

(四)財政部門:品質補助金の資金管理を規範化する、品質補助金の資金引換活動の宣伝に力を入れる、補助金の適時、全額現金化を確保する。

(五)農業農村部門:綿花の実際の栽培者の品質補助政策の宣伝、育成と解読、綿花の採集前に、綿花の実際の栽培者に収穫期の品質管理の重要な措置を実行するように監督する。チップ試験採綿機の審査作業、綿花栽培に関する政策と技術の宣伝、訓練、指導を組織する。

  四、保障措置

(一)認識を高め、思想を統一する。各地は新疆の綿花の規模化、集約化生産の促進に対する品質補助金の十分な認識を必要とし、新疆の綿花産業の質の高い発展を推進し、農村振興を助力し、新疆の綿花目標価格補助金政策の重要な意義を深化させ、品質補助金の仕事の秩序ある展開を確保しなければならない。

(二)統一的に計画し、入念に組織する。各地は品質補助金の仕事を統一的に計画し、仕事の進度と問題点をタイムリーに把握し、各段階の仕事が確実に実行されるようにしなければならない。各関連部門は職能の役割を十分に発揮させ、職責分業を厳格に実行し、意思疎通と協調を強化し、監督・巡察を展開し、着実に実施を推進し、上下連動、一斉に共同管理する仕事のメカニズムを形成しなければならない。

(三)宣伝が先行し、誘導が主である。各地では品質補助金の宣伝と世論誘導をしっかりと行い、綿花の実際の栽培者、綿花加工企業の積極性を強化しなければならない。栽培加工段階における産業連盟の形成を奨励し、土地移転、株式取得、信託管理などの多種の形式を支持し、規模効果を形成する。新疆の綿花ブランドの影響力を大いに高め、標準認証システムの普及・応用を強化する。

(四)規律を厳粛にし、責任を固める。各地は品質補助金の管理を強化し、手順の規範化、審査の厳格化、遡及の正確さ、支給の正確さを確保しなければならない。品質補助金の仕事を推進する過程で、各級の行政主管部門は品質補助金の規則に違反して参加主体からいかなる費用を受け取ってはならない。


新疆綿の目標価格補助金と品質を結びつける作業細則

第一章作業目標

第一条綿花目標価格補助金と品質連結政策(以下「品質補助金」と略称する)を実行するために、『新疆綿花目標価格補助金と品質連結政策実施方案(2024-2025年)』『綿花加工企業誠実経営評価管理方法』の関連規定に基づいて、本作業細則を制定する。

第二条本作業細則は新疆の範囲内で、綿花品質補助関連活動に従事する綿花の実際の栽培者、採綿機管理者及び綿花加工企業に適用される。採綿機の所有者と実際の事業者を含む採綿機管理者。

第三条綿花品質補助金関連活動に参加する綿花の実際の栽培者、採綿機管理者、綿花加工企業は、栽培管理、機採綿摘み取り、子実綿買収検査、加工情報管理、品質情報遡及などの仕事をしっかりと行わなければならない。

  第二章作業規程

第4条綿花の実際の栽培者は実名で品質補助金に参加しなければならない。

農業生産経営単位は定款の中で品質補助金の資金分配方法を明確にしなければならない。

第5条遡及担体として埋め込み前チップを使用する地域では、採綿機管理者は任意の原則に従い、8月31日までに地元農業農村部門に採綿機参加品質遡及申請表を提出することができる。

審査を通過した後、採綿機の管理者は採綿機の遡及設備を設置し、採綿機の位置、作業時間、綿農家の身分などの情報がリアルタイムに情報プラットフォームにアップロードされることを確保し、綿包装膜の埋め込みチップに関連する。

第六条綿花加工企業は品質補助金の仕事を担当する専任者を配置しなければならない。品質補助金を担当する従業員は実名で品質補助金の訓練に参加し、品質補助綿の加工操作規範を熟知し、品質遡及台帳を構築しなければならない。

品質遡及台帳は1世帯1段階で、単独で保管しなければならない。品質遡及台帳には、綿花の実際の植生者の身分資料、品質遡及の唯一の識別コード、綿花の実際の植生者の品質遡及加工現場の確認表、買収領収書、検査書、ポンドリストなどが含まれている。

第7条綿花加工企業が買収する場合、各機械の綿花採取ロールに唯一の識別コードまたはチップ追跡キャリアがあることを確保しなければならない。遡及ベクターは完全に明確であり、綿花の実際の栽培者情報と一致しなければならない。遡及キャリア情報の欠落エラー、あいまい、読み取れない場合、綿花加工企業は補掛などの救済措置を講じて登録しなければならない。

第8条綿花加工企業は品質遡及綿花の分戸、分類、品種別、等級別の放置と加工を保証しなければならない。綿巻きの放置は消防安全の要求を満たすべきである。

組み合わせ方式で品質遡及に参加した綿花は、品種が同じで、「一度試して五つ」の品質検査結果が基本的に一致していることを前提に、組み合わせメンバーに従って放置し、加工する。

第9条綿花加工企業は加工品質が綿花を遡及する前に、綿花の実際の栽培者に現場確認を通知し、関連材料を保存しなければならない。

綿花加工企業が通知義務または承諾内容を履行せず、綿花の実際の栽培者の経済的損失をもたらした場合、綿花加工企業が自ら負担する。綿花の実際の栽培者が通知要求通りに現場確認を行っていない場合、加工結果に異議がないとみなす。

第10条綿花加工企業が開膜して花を供給する場合、走査装置又はチップ読み取り装置を用いて機械の綿花採取ロール情報を読み取るべきである。品質遡及コードは綿花バーコードと一緒に打ち出さなければならず、成包綿の顕著な位置にぶら下がっている。機械採綿ロールと綿バーコードの追跡情報は一致していなければならない。

第11条綿花加工企業が加工過程においてバーコード機械が正常に動作しない場合は、直ちに加工を停止し、適時に故障を排除し、記録を作成しなければならない。

確かに特殊な状況のため、直ちに故障を排除できない場合は、直ちに現地の市場監督管理部門に報告しなければならない。準備確認後、加工を続け、追跡記録を作成することができ、追跡装置が正常に回復したら、直ちにバーコードを追加することができる。

第12条新設された綿花加工企業は、基本技術条件の検収に合格し、品質遡及条件を備えている場合、品質補助金の仕事に参加することができる。

綿花の目標価格政策の公示に3年連続で参加を申請していない綿花加工企業は、品質補助金の仕事に参加していない。

第13条採集前に品質遡及に参加した綿花の実際の栽培者を組み合わせて、同年8月31日までに遡及ユニットの申請作成を完了しなければならず、9月以降に遡及ユニット情報を修正することはできない。子実綿の納入記録がある場合は、メンバー情報を修正することはできません。

  第三章企業評議

第14条その年の品質補助金の仕事が終わった後、市場監督管理部門は発展改革部門と共同で、品質補助金に参加した綿花加工企業の品質遡及義務の履行状況について評価を行った。

綿花の実際の栽培者は良質な綿花情報の確認を完了した後、情報プラットフォームで綿花加工企業を評価することができる。

第15条綿花加工企業が以下のような状況になった場合、市場監督管理部門は是正を命じ、期限を過ぎても改正しない場合、その年の品質補助金の仕事を一時停止する:

1.企業が目立つ位置に品質遡及企業看板を掲げていないか、公示結果、承諾書を貼っていない、

2.綿花の買収加工過程において、機械採綿ロールを異なる綿花の実際の栽培者によって戸別、種別、品種別、等級別に単独で放置、加工していない、

3.機械採綿ロールの識別コードの欠落、誤り、ぼやけなどの原因が識別できない、あるいはチップキャリア情報の欠落、誤りなどの原因が読み取れないことを発見し、救済措置を取らなかったため、綿花が遡ることができなかった、

4.品質追跡設備に故障が発生して正常に動作できない場合、現地市場監督管理部門に適時に報告していない、

5.品質補助金の正常な展開に影響し、深刻な結果をもたらしていないその他の状況。

第16条綿花加工企業は正当な理由がなく、以下の状況が発生し、情状が深刻な場合、翌年の品質補助金の仕事に参加してはならない:

1.子実綿の買収データをリアルタイムにアップロードしていないため、遡及識別コードを印刷できない、

2.子実綿を買収する際、品質補助金に参加する機械採綿ロールに識別コードを印刷していない、またはチップキャリア情報を読み取っていない、

3.子実綿加工時、走査銃或いはチップ読取装置読取機を用いて綿巻情報を採集せず、加工綿情報と関連付けられなかった、

4.綿花の買収、加工中に故意に虚偽情報を入力したり、情報を改ざんしたりして、遡及情報が実際と一致しないようにした、

5.遡及率が95%未満で、品質遡及業務の正常な展開に影響する、

6.次年度3月15日までに品質補助綿の加工入庫を完成していない、

7.品質補助金の正常な展開に深刻な影響を与えるその他の状況。

第17条綿花の実際の栽培者、採綿機管理者及び綿花加工企業がドーピングし、品質補助資金を流用した場合、その不法所得を追徴し、補助金資格を取り消す。犯罪を構成する者は、その刑事責任を追及する。

第18条本細則は自治区市場監督管理局、発展改革委員会、財政庁、農業農村庁、兵団市場監督管理局、発展改革委員会、財政局、農業農村局が職権範囲に基づいて解釈する。

第19条本細則は公布の日から執行する。

(出所:中国綿花協会)

  • 関連記事

広東ファッションウィーク速報:第2の千億級産業クラスターの構築に全力を尽くす!番禺区はファッション産業の発展を支援する政策を打ち出した

地域政策
|
2024/4/21 18:37:00
0

地方政策:新疆における綿花及び紡績服装産業の調整最適化に関する政策措置の公布

地域政策
|
2024/4/16 23:09:00
34

広東:税恵配当金の落袋紡績服装企業に「数」を加えてモデルチェンジ

地域政策
|
2024/3/28 18:30:00
52

福建省纤检中心助力纺织产业高质量发展

地域政策
|
2024/3/27 17:52:00
29

地方政策:江西省製造業デジタル化モデルチェンジ行動計画が正式に印刷・配布

地域政策
|
2024/3/13 13:51:00
37
次の文章を読みます

乳製品や豆製品のほかにカルシウム補給量が高い野菜も大きなメリットです

赤ちゃんが成長する黄金期には、骨と歯の健康的な発育はお母さんの心の中で最も重要なことです。カルシウムは、この過程で重要な栄養素として、