ホームページ >

工信部:今年の工業品質とブランド建設の仕事の配置

2022/4/28 15:55:00 0

工信部

4月26日、工信部が発表「2022年の工業品質向上とブランド建設に関する通知」(以下「通知」という)企業品質管理システムのアップグレードを推進し、製造業品質管理のデジタル化行動を実施し、企業の先進品質管理ツールと方法の運用を深化させ、製造業製品の信頼性レベルを高め、製造業の肝心な過程の品質制御能力を高め、品質公共サービスの効率を高め、重点業界の品質向上を推進し、工業ブランドの育成を加速させる。「中国製」ブランドのイメージを持続的に向上させるなど、9つの面での重点任務。

 

 
「通知」は企業品質管理システムのアップグレードを推進することを提出した。地方工業と情報化主管部門、業界協会と専門機構は企業の品質主体責任の実行を推進し、品質向上と産業転換をめぐって、全面的な品質管理システムの建設を加速させ、産業チェーンの上下流の協同革新と品質管理の連動を強化し、産業チェーンサプライチェーンの品質レベルを高めなければならない。業界協会と専門機構がさらに指導作用を発揮することをサポートし、ユーザー中心の品質管理思想を強化し、「ユーザー満足」と「ユーザー体験」活動を展開する。品質専門人員の能力評価及び品質管理システムの有効性と成熟度評価を持続的に推進し、企業品質管理システムの改善とアップグレードを推進する。首席品質官、首席ブランド官などの制度の普及を加速させ、「品質管理グループ」「信頼できるグループ」「全面的な品質管理知識コンテスト」「現場管理」などの大衆的な品質活動を深化させ、企業全員の全過程の品質意識と素質を高める。中小企業に向けて先進的な品質知識と方法を普及させ、中小企業の「専精特新」の発展を助力する。
 
企業の先進的な品質管理ツールと方法の運用サポートを深化させる「通知」は全国品質基準棒の選考活動を展開することを要求し、地方工業と情報化主管部門と業界協会が製造業企業の育成と全国品質基準棒の創建に対する指導を強化することを奨励し、「六シグマ管理」「リーン管理」「卓越業績モデル」などの先進品質管理モデルの運用を深化させ、製品の育成と建設を加速させ、ブランドが優れ、現代をリードし、管理し、核心競争力のある良質な企業を革新する。
 
機械、電子、自動車などの重点業界に対して「通知」は信頼性の「基礎工事」と「倍増計画」の実施を明確に推進し、重要な基礎材料、基礎工芸の難関攻略を強化し、核心基礎部品、核心基礎部品の信頼性レベルを高め、機械全体の装備の信頼性の重要な指標の向上を促進する。業界協会と専門機構組織の展開制をサポートする。プロセス能力向上経験交流、トレーニングなどの活動。
 
公共サービスの面で「通知」は業界協会、品質専門機構がトップ企業と共同で先進団体基準を開発することを奨励し、国際標準化活動に積極的に参加し、高レベルの品質基準の供給を加速させ、高基準で高品質をリードする。検査認証機構が産業チェーンサプライチェーンの全過程の品質技術の難関攻略に参加することを奨励し、新産業、新業態の需要に対して新型認証業務を開発し、業界の通行基準より高いハイエンド品質認証を展開する。
 
消費財業界向け「通知」はデジタル「三品」行動を展開し、データ駆動、資源集積、プラットフォーム構築と産業融合を統一的に推進し、デジタル化による品種の増加、品質の向上、ブランドの創出を加速させ、企業が市場の発展に適応し、消費のグレードアップの需要を満たす製品をより多く開発するよう導く。
 

「通知」はまた、工業ブランドの育成を加速させることを要求した。国家先進製造業集団、国家新型工業化産業モデル基地、国家級経開区とハイテク区などの産業集積区を奨励し、業界協会、専門機構との協力を強化し、ブランド診断、経験交流などの活動を展開し、主導産業をめぐって検査検査、試験検証などの品質基礎能力の建設を強化し、競争力が強く、評判の高い地域ブランド。消費財業界が個性カスタマイズ、規模カスタマイズ、中・ハイエンドカスタマイズを展開することを奨励し、ユーザー体験を最適化し、化粧品、紡績服装、家電、食品などの分野でのブランド育成を強化する。 

「中国製」ブランドイメージを持続的に向上させるには「通知」は主流メディアとの協力を強化し、「中国製造」のブランド伝播ルートを積極的に開拓し、優秀な「中国製造」ブランドを宣伝する。業界協会、専門機構が「中国製造」ブランドの現状調査を展開することを支持し、製造業ブランド建設の効果に対する分析評価を強化し、卓著ブランドの創建経路を研究する。



通知の全文は以下の通りです。


2022年の完成について工業品質の向上とブランド建設の仕事の通知



工信庁課函[2022]88号


各省、自治区、直轄市及び計画単列市、新疆生産建設兵団工業と情報化主管部門、部属関係部門、中国品質協会、関係業界協会:


中央経済工作会議の精神と全国工業と情報化工作会議の配置を貫徹、実行し、業界の品質技術の革新と管理の進歩を推進し、製造業の高品質発展を促進するため、2022年の工業品質の向上とブランド建設に関する仕事を以下のように通知する。

一、全体の要求

習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想を指導とすることを堅持し、第19回全国代表大会と第19回全体会議の精神を全面的に貫徹し、新発展段階に立脚し、新発展理念を完全かつ正確かつ全面的に貫徹し、新発展構造の構築を加速させ、安定の中で総基調を求めることを堅持し、企業の全面的な品質管理を強化する。製造業の品質管理のデジタル化レベルと肝心な過程の品質制御能力を向上させ、製造業の品質管理のアップグレードと製品の信頼性の「基礎を築く」と「倍増」を促進する。工業ブランドの育成、創建と向上を強化し、「中国製造」が品質の卓越とブランドの卓著に邁進することを推進し、工業経済の安定した運行と質の向上とグレードアップのために、製造強国、品質強国戦略を実施するために堅固な基礎を築く。

二、重点任務

(一)企業品質管理システムのアップグレードを推進する
地方工業と情報化主管部門、業界協会と専門機構は企業の品質主体責任の実行を推進し、品質向上と産業転換をめぐって、全面的な品質管理システムの建設を加速させ、産業チェーンの上下流の協同革新と品質管理の連動を強化し、産業チェーンサプライチェーンの品質レベルを高めなければならない。人民の生命健康に向け、食品、医薬などの業界が企業の全過程の品質情報フィードバックと品質遡及メカニズムを確立し、完備させることを推進する。業界協会と専門機構がさらに指導作用を発揮することをサポートし、ユーザー中心の品質管理思想を強化し、「ユーザー満足」と「ユーザー体験」活動を展開する。品質専門人員の能力評価及び品質管理システムの有効性と成熟度評価を持続的に推進し、企業品質管理システムの改善とアップグレードを推進する。首席品質官、首席ブランド官などの制度の普及を加速させ、「品質管理グループ」「信頼できるグループ」「全面的な品質管理知識コンテスト」「現場管理」などの大衆的な品質活動を深化させ、企業全員の全過程の品質意識と素質を高める。中小企業に向けて先進的な品質知識と方法を普及させ、中小企業の「専精特新」の発展を助力する。

(二)製造業品質管理デジタル化行動の実施
地方工業と情報化主管部門、業界協会と専門機構は『製造業品質管理デジタル化実施ガイドライン(試行)』(工信庁科〔2021〕59号)を貫徹・実行し、生物医薬、新材料、電子製造、新エネルギーとインテリジェントネットワーク自動車などの重点業界で、製造業のデジタル化、インテリジェント化とグリーン化の趨勢の下で、5 G、人工知能、ビッグデータなどの次世代情報技術と品質管理の融合を推進する。デジタル化品質管理に必要な測定基礎、ソフトウェアプラットフォーム、データ基準、補助意思決定ツールの研究と応用を推進し、品質管理デジタル化の重要な業務シーンの革新を強化する。業界協会と専門機構が製造業の品質管理デジタル化の「深さ行」行動を展開することを支持し、サロンフォーラム、オンライン公開授業などの多種の形式を利用して一貫して解読し、応用シーンによって品質管理デジタル化の優秀な解決方案と方法ツールを設計し、200社で企業の試験的な普及を行う。

(三)企業の先進的な品質管理ツールと方法の運用を深化させる
専門機構が品質工程技術の革新を展開することを支持し、全ライフサイクル業務の連続性管理、サプライチェーン管理、遡及管理などの品質管理ツールを開発・普及させ、企業が先進的に適用する品質管理ツールと品質工程技術を運用することを奨励し、製品の品質と品質管理レベルを高める。全国品質基準棒選考活動の展開を支持し、地方工業と情報化主管部門と業界協会が製造業企業の育成と全国品質基準棒の創建に対する指導を強化することを奨励し、「六シグマ管理」「リーン管理」「卓越業績モデル」などの先進品質管理モデルの運用を深化させ、製品の育成と建設を加速させ、ブランドが優れ、革新がリードしている。現代を治め、核心競争力のある良質な企業を管理する。

(四)製造業製品の信頼性レベルの向上
機械、電子、自動車などの重点業界に焦点を当て、信頼性の「基礎工事」と「倍増計画」の実施を推進し、重要な基礎材料、基礎工芸の難関攻略を強化し、核心基礎部品、核心基礎部品の信頼性レベルを高め、機械全体の装備の信頼性の重要な指標の向上を促進する。標準の信頼性要求に対する制約とリード作用を発揮し、製造業の信頼性標準体系建設ガイドラインを組織・編制し、信頼性設計、テスト検証などの基礎標準の開発と産業チェーンの上下流標準の連結を強化する。専門機構が信頼性技術研究と共同難関攻略を展開し、試験ツールを開発し、信頼性指標の検査評価を強化し、信頼性総合サービス能力を高めることをサポートする。業界協会が信頼性人材育成を強化し、品質と信頼性革新大会、信頼性の仕事経験交流などの活動を展開し、信頼性ソリューションを総括し、普及させ、重点業界の信頼性管理レベルを高めることをサポートする。

(五)製造業の肝心な過程の品質制御能力を向上させる
専門機構が機械、電子、自動車などの重点業界で、製品の品質に決定的な影響を及ぼす製造過程を深く分析し、データ駆動のリアルタイムオンライン製造過程能力測定分析と制御を推進し、製造過程の品質制御能力を絶えず向上させ、製品製造の一致性、安定性を高める。問題を導きとして、肝心な品質特性の根因分析、品質診断と改善を展開し、いくつかの肝心な過程の品質管理制御技術問題を解決し、重点製品の品質向上の渋滞カードポイントを開通させる。業界協会と専門機構が製造過程能力向上経験交流、育成訓練などの活動を展開することを支持し、製造肝心な過程能力向上優秀事例を総括し、100社以上の企業で試験的に普及させる。

(六)品質公共サービスの効率を高める
工業製品の品質制御と技術評価実験室の役割を十分に発揮し、肝心な核心技術の難関攻略と科学技術成果の転化と産業化に問題診断、分析試験、改善検証などの技術サポートを提供する。業界協会、品質専門機構がトップ企業と共同で先進団体基準を開発することを奨励し、国際標準化活動に積極的に参加し、高レベルの品質基準の供給を加速させ、高基準で高品質をリードする。検査認証機構が産業チェーンサプライチェーンの全過程の品質技術の難関攻略に参加することを奨励し、新産業、新業態の需要に対して新型認証業務を開発し、業界の通行基準より高いハイエンド品質認証を展開する。重点業界の品質診断、品質分析比較、品質管理訓練、ブランド育成などの活動を展開することを奨励し、製造業の品質管理のグレードアップと製品の品質向上に対するサポートサービス能力を持続的に強化する。業界協会と専門機構を導き、品質等級評価を展開し、品質等級評価基準を開発し、品質情報伝達を強化し、供給システムの個性化、品質化消費需要に対する適合性を高め、企業の製品への卓越した邁進を促進する。

(七)重点業界の品質向上を推進する
原材料業界原材料工業の品質向上におけるテスト評価プラットフォームの役割を引き続き発揮し、テスト評価プラットフォーム区域センターの配置を計画している。セメントなどの強制的な標準制の改正を加速させ、業界のインテリジェント化とグリーン化の改造を推進する。重点製品使用説明書規範メカニズムの確立を奨励し、製品応用品質を高める。

装備業界機械、航空と自動車などの分野をめぐって、計器とセンサの性能評価公共サービスプラットフォーム、航空基礎製品の品質信頼性検査サービスプラットフォーム、工業ロボットの核心技術検証とサポート保障サービスプラットフォームなどの建設をサポートし、組立製造業の品質と安全レベルの向上を推進している。

消費財業界デジタル「三品」行動を展開し、データ駆動、資源集積、プラットフォーム構築と産業融合を統一的に推進し、デジタル化による品種の増加、品質の向上、ブランドの創出を加速させ、企業が市場の発展に適応し、消費のグレードアップの需要を満たす製品をより多く開発するよう導く。重点民生消費品と新冠ワクチンなどの医療物資の供給をしっかりと行い、供給システムの質を高める。

電子情報業界健康管理と生活補助標準体系の研究を積極的に展開し、老化に適したスマート端末製品及び仮想現実端末製品の供給を豊富にし、ユーザー体験を向上させる。業界協会、専門機構と集積回路の品質向上専門家グループに頼り、集積回路の先進的な分析評価技術と方法を普及させ、重点製品の品質と信頼性レベルを高める。

(八)工業ブランドの育成の推進を加速する
地方工業と情報化主管部門、業界協会と専門機構はブランド育成管理システムの標準宣伝活動を積極的に推進し、ブランド育成経験交流活動を開催しなければならない。ブランド育成管理システムの成熟度評価メカニズムの確立を模索し、優秀なブランド育成の典型的なケースを総括・普及させ、企業ブランド建設能力を高める。国家先進製造業集団、国家新型工業化産業モデル基地、国家級経開区とハイテク区などの産業集積区を奨励し、業界協会、専門機構との協力を強化し、ブランド診断、経験交流などの活動を展開し、主導産業をめぐって検査検査、試験検証などの品質基礎能力の建設を強化し、競争力が強く、評判の高い地域ブランド。装備製造業育成システム集積方案のリーダーブランドと知能製造、サービス型製造ベンチマークブランドを導き、グローバル化の配置と国際化運営を推進する。消費財業界が個性カスタマイズ、規模カスタマイズ、中・ハイエンドカスタマイズを展開することを奨励し、ユーザー体験を最適化し、化粧品、紡績服装、家電、食品などの分野でのブランド育成を強化する。

(九)「中国製造」ブランドイメージを持続的に向上させる
地方工業と情報化主管部門、業界協会と専門機構は中国工業ブランドの旅、全国ブランド物語大会、ブランド革新成果発表、業界良質ブランド育成などの活動と結びつけ、「中国製造」ブランドを宣伝・普及させ、「中国製造」ブランド物語をしっかりと話さなければならない。「中国ブランド日」「全国品質月」などのプラットフォームの役割を十分に発揮し、主流メディアとの協力を強化し、「中国製造」のブランド伝播ルートを積極的に開拓し、優秀な「中国製造」ブランドを宣伝する。業界協会、専門機構が「中国製造」ブランドの現状調査を展開することを支持し、製造業ブランド建設の効果に対する分析評価を強化し、卓著ブランドの創建経路を研究する。装備製造などの重点業界のブランド宣伝を強化し、中国の自動車ブランドの向上発展特別行動を持続的にしっかりと行い、国産自動車ブランドの競争力を向上させる。

三、保障措置

(一)組織計画の強化。各地の工業と情報化主管部門、業界協会は地域と産業の特徴を結びつけ、工業製品の品質政策とブランド戦略研究を強化し、仕事の構想を革新し、年度の仕事方案を制定し、仕事の内容、仕事の目標と進度計画を明確にし、工業の品質向上とブランド建設の仕事を系統的に配置しなければならない。

(二)資源の投入を増やす。各地の工業と情報化主管部門は資源の投入を保障し、当地区の実際と結びつけて、関連政策と激励措置を制定しなければならない。プロジェクトと資金支援は品質の誠実さの良い企業に優先的に傾斜し、品質安全事故が発生した企業に対して1票の否決を実行しなければならない。

(三)仕事の宣伝に力を入れる。各地の工業と情報化主管部門、業界協会と専門機構は工業品質の向上とブランド建設の仕事に対する宣伝を強化し、仕事のハイライトと効果を総括し、優秀な企業の典型的な経験を普及させ、工業品質の向上とブランド建設のために良好な社会雰囲気を醸成しなければならない。

(四)組織の実行を強化する。各部門は地方の関係部門との協同協力を強化し、地方政府の品質考課に関する仕事の要求を実行し、下級部門に対する指導と督促を強化し、関連仕事の実行を着実に推進しなければならない。年度の仕事の総括は2022年12月20日までに工業と情報化部(科学技術司)に報告してください。
 
工業と情報化部弁公庁
2022年4月24日 




  • 関連記事

国務院弁公庁は消費促進20条を発表し、総合的な施策は潜在力を解放する。

毎日のトップ
|
2022/4/27 23:15:00
0

わが国の化学繊維産業は高品質の発展をさらに推進するだろう。

毎日のトップ
|
2022/4/25 12:11:00
1

バイオPTT繊維の新材料の応用は企業のグリーン転換を加速させた。

毎日のトップ
|
2022/4/24 13:03:00
0

世界地球デー:国連事務総長グトレスは緊急呼びかけ、世界の気候は緊急状態に入った。

毎日のトップ
|
2022/4/22 14:11:00
1

「全国統一大市場」を設立する目的は何ですか。

毎日のトップ
|
2022/4/21 11:36:00
2
次の文章を読みます

2022年「全国メーデー労働賞章」紡績人ランキングに注目

4月28日午前、2022年に「メーデー」国際労働節および全国メーデー労働賞と全国労働者先鋒号表彰大会が開催された。大会表