ホームページ >

古い選手が圏外に出て、新勢力が台頭します。中国のスポーツブランド「潮」はどこに行きますか?

2021/8/2 14:33:00 0

選手、新勢力、スポーツ、ブランド

7月24日、中国の射撃選手の楊倩さんが東京オリンピック初の金メダルを獲得しました。

21歳の楊倩さんは小さい襟と一字ボタンなどの中国式の要素がある受賞服を着て賞杯を挙げて、受賞服の設計生産者としての踏み台として、世界資本市場の会社の時価総額はすでにアディダスと肩を並べました。

同じ日、公衆の視線をフェードアウトした数年の鴻星爾克は物資の寄付で大ヒットし、震動生放送の間の売上高は3日間で1億元を突破した。

余波の中、東京オリンピックの会場は閑散としていますが、この国際試合は中国の人々のスポーツ意識と消費意欲を奮い立たせています。

東京オリンピックの開催と北京オリンピックが近づくにつれて、新しいスポーツブームが始まっています。

中国のスポーツブランドの市場上では、2021年に多くのブランド企業にとって非常に意義があり、福建晋江の豊登靴工場は「PEAKピケ」と改名して30年になり、30周年を迎えた安踏も「上への新たな出発点」に立っています。

老舗のスポーツシューズメーカーが追い風になる中、新興スポーツシューズブランドが高速道路に突入している。2020年以来、UMINIFRIERミノルム、MAIA ACTIVE、Partcle Fever粒子熱狂、Fajoサンショウ星、Sumday Athleticsなどが新たな融資を完了しました。

本土のスポーツブランドの30年の浮き沈み

アディダス、ナイキと違って、六七十年の歴史で、中国のスポーツブランドの分野で今のトップ企業は安踏、李寧を過ぎて立ちました。

国内の運動服の流行は1980年代にさかのぼります。青い底に白い平行棒の運動服と白い底に赤い糸の戻り靴はその年代の流行人の標識です。業界の急速な発展は北京オリンピックが開催される前の2007年になります。

三十年の間に、中国の消費者はかつて運動習慣が少なくなりました。今はランニング、水泳、ヨガなどのスポーツが好きです。昔は運動に無頓着でした。

コンサルティング会社の欧睿国際(Euromonitor)の統計によると、中国のスポーツシューズ市場の小売規模は2007年の790億元から2019年の3166億元に引き上げられ、CAGRに対応するのは12.3%である。2025年の中国のスポーツシューズ市場の規模は6000億元に近いと予想されています。

各サブ業界の成長率から見ると、2020年の国内スポーツシューズ業界の市場規模は3150億元に達し、スポーツシューズはアパレル業界の各サブ業界の中で、ここ3年の伸び率はすべて第一位となりました。

スポーツシューズ産業の一環として、メーカー、ブランド、販売代理店があります。その中で、運動ブランドの売上高は最高で、運動靴業界の発展を直接推進しています。

また、安踏、李寧などの年報情報を整理すると、これらのブランドは近年頻繁にルート、ブランドなどの面で最適化されています。

2009年にFILAの中華圏事業を買収し、後者は高級スポーツファッションブランドとして位置付けられており、ここ数年、安踏の業績ドライバとなっている。李寧は専門運動を基礎に、2018年にスポーツファッションシリーズ「中国李寧」を発売し、国際ファッションウィーク及び国境を越える連名などを通じて「国潮」の快速列車に乗りました。

運動の全国民化と普及化に伴い、より多くの若者が運動に参加している。21世紀の経済報道記者は取材の中で、投資家と創業者たちはスポーツ関連の服装、アクセサリー、装備分野に新しいブランドが出現するのを見ました。

華映キャピタルパートナーズの孫魏さんはMAIA ACTIVEとアウトドアスポーツウェアブランドEDICOの三角形の投資者で、スキー、釣り、水泳など多くのコースで新品の投資機会を探しています。

「中国には絶対的な小品類がありません。新ブランドの市場は中国だけではありません。」孫魏氏は、中国の消費市場の規模が巨大で、スポーツウェアの着用シーンの伸びに加えて、新しいブランドたちが直面するのはより広範な増分市場であると考えている。

スポーツ消費ブランドの新生代

前世紀90年代の末に、奇普?ウィルソンというカナダのスポーツの達人がヨガに夢中になりました。当時の運動服業界にはまだ「ヨガウェア」の種類がなく、ウィルソンと友達たちはダンスウェアを着て訓練をしなければなりませんでした。

まだ満足していない消費需要は、新商品が市場を開拓する可能性を意味しています。そこで、彼はバンクーバーでLululemoonを創立して、会社の成長の中でかつて安宏の資本、高原の資本とBrooke Private Equity Advisorsの投資を獲得しました。

Lululemenの最初のターゲットユーザーの位置付けがはっきりしています。彼女はとてもおしゃれで、質の高いお会計ができます。ウィルソンが描いたユーザー画像によると、これらの「スーパーガール」たちは仕事やレジャーのために旅行に行き、休憩時間に自分のアパートに戻って猫と一緒に暮らしています。

今、Lululemenの時価総額は500億ドルを超えています。アディダスを超えて、世界で二番目のスポーツブランドになりました。

海の岸に戻った中国は、世界最大の消費市場の一つとして、新興スポーツブランド企業の大勢を迎えています。

これらの企業の創始者はLululemoon、Nikeなどの海外スポーツブランドから来ました。彼らは産業チェーンの一環を熟知しています。ある人は就職してすぐに大手を消して、ブランドの認知とルートの能力を創立して新しい種類に多重します。また、インターネット出身の起業家は、ユーザーの思考を持ち、消費者のニーズに基づいて高速製品の反復が可能であることが強みである。また、投資家が起業すると、資本と資源の整合性が強みとなります。

注意すべきなのは、本土市場の運動靴の服の新ブランドの創立者は初めて企業を作るだけではなくて、インターネットの大きい工場の影も現れました。例えば、網易は2018年にスポーツウェアブランドYessingを発売し、スポーツを生活と多場面自由に切り替えられる軽い運動理念を強調しました。

資本面からは、21世紀の経済報道記者によると、イチイ資本、高所から見下ろす資本、華創資本、華映資本、本格ファンド、清流資本などはすでに運動靴服の新ブランドと関連分野に配置されている。

彼らは成功を創造し、消費者の愛顧を得ることができます。主に若い消費者の運動参加度が著しく向上する傾向を捉えています。ファジョウサンショウの星に投資した華創資本の消費投資責任者の余波が観察したところによると、次世代の消費者はスポーツに対する理解は競技体育の「汗を振りまく」だけではなく、運動がもたらす審美体験と健康価値にも関心を持っています。

近年多くのスポーツ新ブランドの主力消費者は女性グループであり、「特に女性消費者にとって、ファッション、健康、美しいライフスタイルを追求している」と分析している。

運動が生活様式に溶け込む

まとめて言うと、中国のスポーツ靴業界は国家政策の支持、国民の健康意識の増強、服装シーンの伸び、業界の消費アップグレードなどの要素に影響され、服装市場における浸透率は上昇態勢を呈しており、市場の増加速度も服装業界全体の状況より高いです。

統計データによると、2017年の中国のスポーツ人口(記者注:一つの社会体育指標は、通常はよく体育運動に参加する人数を指す)は4.34億で、約34%を占めている。国務院弁公庁が発行した「スポーツ強国建設要綱」によると、2035年までに、常にスポーツに参加する人は45%以上に達した。

運動靴の新しいブランドの創業者と投資者にとって、新興運動ブランドの機会はまた運動靴の着用シーンの延長によってもたらされる増分市場にあります。

ファジョウサンショウ星の創始者ポン暁敏は記者に、新世代の若者の生活様式は交差して変化していると言いました。彼らは両親の世代の若い時の2つの一線、3つの一線ではなく、仕事と生活のシーンがより多様化し、日常生活が仕事、レジャー、娯楽の中で自由に切り替えられることを望んでいます。

運動靴の新しいブランド「ファジョウサンショウの星」を創立する前に、ポン・シャオミンはスポーツ観戦と商業化を担当していました。

「多くの若者にとって、スポーツやカジュアルな靴着が好きなのは必ずしもスポーツが好きだからではない」このような観察こそ、「下駄箱から取り出すときは、考えずに履くもの」にすることにしたのです。

2016年、「アスレisure(スポーツカジュアルスタイル)」は新語の条として韋氏辞書に書き込み、「スポーツおよび日常のために設計されたカジュアルウェア」と定義されています。世界的に見て、専門スポーツ、レジャー、職場通勤と日常生活の場面を兼ね備えているため、スポーツレジャーは近年急速に市場を占拠しています。

「レジャーよりも、この世代の生活習慣の変化を満足させる傾向はない」彼のユーザーがより気楽に生活に対応できるように望んでいます。そのため、彼のチームが出したスニーカーの新ブランドは機能性とファッション感を兼ね備えており、ほとんどのファッションスタイルと組み合わせるだけでなく、多様なシーンにも適用されます。

実際、新興スポーツレジャーブランドにとって、彼らは製品を通じて消費者に健康生活の理念を伝えています。ブランド文化に対する認可は直接に製品のユーザーの粘りを牽引しています。特に新世代の若者にとっては、スポーツファッションやトレンドの国産ブランドは民族文化の自信の表れです。

「それらは運動機能を持つライフスタイルブランドとして認識され、その背後にはより大きな増量市場がある」余躍は、次世代のスポーツブランドが消費者に生活様式の更新をもたらすと考えています。これも彼らの創業が早くない年のサプライチェーン駆動を意味しています。長期的に見れば、より多様な製品の革新空間を抱擁することができます。

同じく注目すべきのは、投資家や創業者から見れば、中国の新ブランドの機会市場は中国に限らないということです。新しいブランドの創業者たちは彼らの中国の話をアジアや世界の消費者に話しています。

私たちは海のテーマをめぐって重点的に見ています。釣り、スキー、水泳など、これらの製品のサプライチェーンは中国にあります。いくつかの垂直品目の市場潜在力も非常に大きいです。孫魏氏は、新世代の創業者の能力と中国のサプライチェーンの基礎は、中国のスポーツウェアの新ブランドが全世界市場に開拓されることをサポートするのに十分だと考えています。

(本文は21世紀の革新資本研究院の業界投資融資研究の成果です。)

 

  • 関連記事

紡績市場:上半期の中国の紡績輸出は急速な伸びを維持しています。

ニュース
|
2021/7/30 19:38:00
0

第三陣専門精特新「小巨人」企業リスト紡績機企業がランクインしました。

ニュース
|
2021/7/29 18:54:00
0

新郷輝県:珍しい洪水の後で紡績工場は今は大丈夫ですか?

ニュース
|
2021/7/28 16:40:00
1

全国道徳模範322名の4名の紡績業の優秀な代表が候補者リストに入ります。

ニュース
|
2021/7/28 16:37:00
0

WTROが新冠ワクチンを免除するという特許交渉が行き詰まりました。全世界のワクチンや性難題はどう解決できますか?

ニュース
|
2021/7/28 8:36:00
0
次の文章を読みます

"国民全体のフィットネス"の狂気の下でPE/VCが賭けた大衆フィットネスコースはどれぐらいの火がありますか?

ジムの中の「フィットネス」とは違って、大衆フィットネスはいつも広い意味でのスポーツと結びついています。普通は体質を強化するために従事します。