ホームページ >

服装は人類の文明と進歩の象徴であり、社会の潮流変化の最も直観的な代表でもあります。

2021/7/15 15:41:00 0

服装、極度、不足、世界、ブランド、大国、服装、

服装は人類の文明と進歩の象徴であり、社会の潮流の移り変わりの最も直観的な代表でもあります。

新中国成立前の「裸の服」から、全国人民の「青灰黒」「服一つで天下を歩く」まで、今のファッションの多様性に顔を赤らめて、百年の歴史は中国共産党が中国人民を率いて「一窮二白」から美しい生活の憧れを満たしていく奮闘史と言える。

「中国経済週刊」はこのほど、中国服装代表企業の福建七匹狼実業株式有限公司の周少雄代表を取材し、中国服装の将来の発展計画について詳しく討論しました。

読者のために転送します。

東海の浜、福建省晋江金井町の七匹狼工業園内の七匹狼中国男装博物館では、長衣の馬袍中山服、ラッパズボンのTシャツにスーツの靴が流行しています。風は潮が満ちて、晋江は改革開放の気風の先を得て、40年来いくつかの国産の服装のブランドが勃興しました。七匹狼、安踏、特歩などは中国アパレル産業のリーダーだけではなく、近年は更に全世界に進出するラッパが鳴り響いています。
「現在、中国は世界のアパレル産業大国となり、ブランド大国に向かっている」福建七匹狼実業株式会社の周少雄会長はファッション産業に30年以上従事しています。彼は「中国経済週刊」の記者に対し、現在の段階では、中国はまだ世界に影響を与えるファッションブランドのデザイナーに不足しています。将来、七匹狼を含め、中国企業は世界のファッションブームをリードするために自分の力を捧げます。」 
七匹狼は福建省晋江金井鎮の生産基地に位置しています。

腹一杯食べて暖まる

ドラマ「目覚めの時代」では、李大ザオ、陳独秀がガウンを着ている姿が多くの今日のZ世代の若者を感動させました。あるネットユーザーは「ドラマ『目覚めの時代』を見終わって、中国式のシャツが好きになりました。」
しかし、100年前の1921年には、長い服を着て実際には非常に贅沢なことです。
1949年に新中国が成立した当初、貧しさと貧弱さが長い中国では、衣食住の問題を解決することが一番大事でした。
「新三年、旧三年、縫製してまた三年」というのは、昔からの共通の生活経験です。国家統計局のデータによると、1950年、中国の綿糸の生産量は43.7万トンで、綿布の生産量は25億メートルで、ラシャの生産量は488万メートルで、ラミー/リネンの生産量は500万メートルで、今日は極めて一般的なポリエステル、ナイロンの長い絹織物は一面の空白です。
このような生産量は当時の国民が一年に一枚の服の生地を均等に割り当てて作るのがとても緊張していたことを意味しています。
83歳の楊湘柱さんは「あの時代、新しい服を作れると一番うれしいことだった」と振り返る。今日に至るまで、服がどんなに古くても、老人は捨てられない。
極度の不足の下、中国は布に対して統一買い付けと販売の政策を実行しています。1954年9月15日、我が国は布券を発行して、布地は第1種の証拠の買う工業の消費財になって、全国の平均は20.83尺です。
同時に、我が国はこの関係の国家と人民の生活を計画する基礎産業を強力に発展させます。前世紀の50年代に、ソビエト連邦の援華の重点プロジェクトの中に紡績工業プロジェクトがありました。中国は石家荘、邯鄲、鄭州、西安、北京の五大紡織新基地及び複数の紡績機械工場を建設しました。1978年まで、我が国は紡績機工場153個を建設し、自主的に生産プラントを研究開発し、綿、毛、糸、麻、化学繊維、捺染などの生産基地を建設しました。
楊湘柱さんは今でも何十年前に作った紺色の中山服を着ています。彼は言います。昔、一人はまず服を着なければいけませんでした。それに、その時は中山服を着てもとてもおしゃれでした。

青灰色黒に別れを告げて、完全な産業チェーンを創立します。

風は海から来て、服装業は改革開放の先行軍になります。
1979年、香洲毛織工場は珠海で落成し、「三来一補」(来料加工、来部品組立、来様加工と補償貿易)業務を展開し、改革開放外資第一工場となりました。
国家企業改革の中で、「解放日報」は海塩シャツ工場長の歩鑫生さんがはさみで中国企業改革の幕を切ったと書いています。
1983年11月23日、もとの商業部は12月から綿布はもう切符を受け取らないと発表しました。30年間通行していた布の切符はこれから流通を終了します。
同時に、人々は青灰黒の単調さに満足せず、服装の多様性に対する追求が第一陣の民営服装企業を生み出した。
周少雄氏は「厦門は初めて開放された特区の一つで、泉州は居留郷で、改革開放の時代の機会に特に敏感で、『三来一補』の工場が非常に多い」と振り返る。ライオン、晋江一帯の靴の服の加工工場は雨後の竹の子のように現れます。
たまたま出展商会に参加した周少雄は商機を見つけ、兄弟二人と相談した後、新華書店の「鉄飯碗」をやめて先に海に入る。1985年、周氏兄弟は生地貿易を切り口として、福建省晋江県金井労務華僑郷服装工芸工場を設立しました。その後ファッション産業グループを作るために第一歩を踏み出しました。
1989年、中外合資の優遇政策により、周氏兄弟は香港益安貿易公司と合資して、晋江恒隆服装有限公司を設立しました。彼らは晋江金井に三階建ての工場を建てました。建築面積は3000平方メートルで、住宅、生産現場、事務所を一体にしていました。
周りの他の「三来一補」の加工工場と違って、周少雄は製品の品質を非常に重視しています。創立当初、会社は38台の日本の「兄弟牌」の中古ミシンと日本の「百霊達」「田島」のコンピューター刺繍機を備えていました。
周少雄さんによると、彼らは当時「最高の工場、最高の設備、最高の労働者」がありました。
さらに違って、周氏兄弟は強いブランド意識を持っています。周少雄さんによると、30年以上前、晋江の多くの華僑が海外から持ち帰った服にはロゴマークがあり、動物のマークがあります。自分のブランドを作ることができますか?」
1989年に、周少雄兄弟は4人の若者を連合して服装産業の中で先に自主ブランドの七匹狼を創立しました。1993年に「晋江恒隆製衣有限公司」を「福建七匹狼製衣実業有限公司」と改名しました。1993年、七匹狼はCIS企業イメージ識別システムを全面的に導入し、アパレル業界で最初にCISシステムを導入した企業の一つとなりました。
ハードな品質とユニークなブランドは、七匹狼が初めて当時の王府井百貨店、上海第一百貨店などの百貨店に入ってから赤くなりました。
1995年に七匹狼が気風の先駆けとなり、アパレルチェーンの専門店モデルを率先して探索し、第一号店をオープンしました。その後10年余りの間に全国に分布しています。ディーラーが麻袋を持って荷物を持って、七匹狼の商品を奪ったら、お金を儲けます。」七匹狼の副総裁余如は当時の七匹狼専門店の人気ぶりを形容している。
七匹狼だけではなく、90年代から21世紀初めにかけて、福建省晋江から広東省東莞にかけて、また浙江省寧波に行き、多くの国産アパレル企業が業界のリーダーとして成長し、各地で産業群を形成し、日増しに強く巨大な産業チェーンのサプライチェーンを構築し、中国を世界有数のアパレル産業完全産業チェーンを持つ大国にしました。
七匹狼工場エリア「赤い職場」
七匹狼の「赤い戦狼の家」党建館ファンが新たに開幕し、挙党百年を祝した。

エレクトショック、ライン下融合

周少雄によると、2010年以降、我が国の服装産業は新たな発展段階に入った。ライフスタイルはより多様化し、より多くの国際化ブランドが進出します。新入生の世代は教育水準が高く、視野が広く、服装に対する文化需要の比重がより大きいです。」
これらの変化以外に、もう一つの服装産業を変える力は産業から来ています。2008年、淘宝商城オンライン;2009年にタオバオの「双十一」が誕生しました。その後「618」と「双十二」があります。
国家統計局のデータによると、2020年の全国ネット小売額は117601億元で、同10.9%伸びた。このうち、現物商品のオンライン小売額は97590億元で、14.8%伸び、社会消費品小売総額に占める比率は24.9%で、前年度より4.2ポイント上昇した。
2021年の「618」の販売データは依然として高成長傾向を維持している。京東氏によると、6月1日0時から6月18日14時04分までの累計注文額は3056億元を超えた。天猫が発表したデータによると、6月18日未明の1時間目、天猫の「618」の成約額は前年同期比100%増となり、さらに新高値を更新した。
チャンネルが急激に変化して、服装産業の生産能力が過剰になり、多くのかつての人気ブランドにEsprit、VERMODA、ONLY、佐丹奴が電商ブームの中で押し流されました。
「狂乱の石」でバカを演じた黄渤に「ブランド!」ジョニー路!」バンニ路のチェーンストアのピークは4000店に達し、現在は1000店余りしか残っていません。李寧も3年間で31億元の損失を出して、閉店3000店です。
長江証券研は、電気商家の浸透率が持続的に向上している背景において、特に2020年の疫病の発生状況を背景に、オフラインルートは閉店ラッシュを迎え、業界の出清が加速しているのに対し、ヘッドブランドにとっては、ブランドの「最適化チャネル品質(位置調整、拡大面積)」或いは「拡大加速」の良好なきっかけとなり、代表的なブランドチャネルの品質は持続的に最適化されていると指摘しています。国産ブランドは外部環境の変化と自身の深さの変革を経験した後に、再び市場の支持を受けます。
周少雄氏は、2013年から7匹狼が単一の線下店から拡張し、精密化が進んだと告白した。七匹狼はこのように長年赤字を出したことがありません。今は会社の帳簿に何十億円の現金が腹ばいになっています。今年は新しいビジネスモデルの検証の第一年です。今は発展の勢いがとてもいいと思います。」
2020年、七匹狼のオンライン収入比率は40%に達した。2021年4月に発表された第三者データによると、七匹狼ジャケットは21年連続(2000~2020年)で同種製品市場の総合占有率の第一位を獲得した。
周少雄が提唱したビジョンは、「態度のあるファッションブランドを作り、中国のファッションを世界にリードし、ファッション品質の生活を作る」というものです。
現在、中国は世界最大の服装生産国で、輸出国と最も潜在力のある消費市場です。2020年、中国のアパレル企業は約17万社で、アパレル関連業界の人員は1620万人に達し、服装の年間生産量は約712億件で、服装の輸出額は1374億ドルに達しました。
6月19日、中国紡織工業連合会副会長、中国服装協会会長の陳大鵬氏は署名文を発表し、新中国成立以来、特に党の18大以来、中国の服装業界は絶えず発展してきました。2035年に世界の創造に貢献するファッション強国の建設を目指します。
  • 関連記事

木绵道の腕が揺れています。服は軽くていい风です。

服飾文化
|
2021/7/12 22:04:00
1

民族のブランド、国家の気持ちの強さは男性の男装に覇権を握ります。

服飾文化
|
2021/7/12 22:01:00
1

木綿道·小暑心に清涼感があり、浅く時間を持つ

服飾文化
|
2021/7/8 12:54:00
2

木綿道|の中の民国風は見れば見るほど魅力的です。

服飾文化
|
2021/7/6 14:23:00
1527

木綿道・建党百年|暖と愛が常にあり、延安精神が詠まれている。

服飾文化
|
2021/7/2 11:11:00
1
次の文章を読みます

ファッション:デザイン感とファッション、いつまでも時代遅れにならないようにします。

服を着ている時の注意深いマシンはよく接続の法則に隠れています。デザイナーの演繹を通して、私達はやはりクローゼットを開けて考えてみてもいいです。