ホームページ >

ベトナムの繊維企業数百社の工場が操業停止

2021/6/1 10:09:00 133

猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、インドと一部の東南アジア諸国は大きな被害を受けた。現在、ベトナムも陥落している。ここ1週間、ベトナムでは毎日数百人の新型コロナウイルスの感染者が確認されており、数値だけで判断すると、まだ感染状況は制御可能な範囲にあるようだが、ベトナムにとってはこの数字の意味が異なる。
 
2020年の新型コロナウイルスの世界的な流行以来、ベトナムでの大規模な流行は初めて。現在もベトナム北部で流行が加速している。
 
急を告げる!インドの後、ベトナムで疫病が爆発した
 
これまで、ベトナムでは1日あたり150人前後の新型コロナ感染者が確認されていたが、最近は感染者が増えている。ベトナム保健省によると、ベトナムでは5月26日6時現在、新型コロナ肺炎の確定診断例が累計5931例、うち本土では4442例、輸入性では1489例となっている。現在、ベトナムの63の省・市のうち30以上の地域に感染が広がっており、首都ハノイを含む。注目すべきは、4月末にベトナムではすでに累計2800人近くが新型コロナに感染しており、その中には数百人の労働者が含まれている。爆発的な感染クラスターの集中により、ベトナム北部の2省は新たな流行の「震源地」となり、感染リスクも高まっている。今回の感染拡大を食い止めるため、ベトナムの首都ハノイ、海陽省、北寧省、ダナン市などでも緊急対策を打ち出し、人が集まる活動を禁止している。また、ベトナムは北部の工業化地域の封鎖措置を拡大した。この疫病の暴走は密集場所の急速な伝播を除いて、もう一つの要素は新型コロナワクチンの接種率が低いことである。
 
ベトナム副首相は4月末、ベトナム国内で3万人が新型コロナウイルスに感染する恐れがあることに対応する準備を整えると述べた。また、隔離場所の管理を強化し、ワクチンの輸入を強化し、ベトナム国内のワクチン開発生産を加速させることも求められている。ベトナムは2020年3月から国境をほぼ完全に閉鎖し、市民と少数の外国人専門家だけがベトナムに入国できるようにし、入国後はホテルや指定場所で隔離する必要がある。データによると、総人口約9600万人のベトナムでは、国内で接種された新型コロナワクチンの量は約100万剤だが、2剤の接種を終えたのは3万人近くにとどまった。そのため、ワクチンの供給と接種を加速させるため、ベトナムは今年、ロシアの衛星V新冠ワクチンの生産を計画している。ベトナム財務省も先日、国民のために1億5000万剤の新型コロナワクチンを購入するための25兆2000億ドン(11億ドル)の基金を設立すると発表した。
 
世界保健機関(WHO)の朴啓東(パク・ケドン)駐ベトナム首席代表(Kidong Park)は、ベトナムでの新型コロナウイルスの感染拡大が複雑で厳しい状況を背景に、今後数週間、ベトナムの感染防止は重要な段階に入ると述べた。
 
多工業団地が一時閉鎖され、産業への波及が深刻化!
 
疫病の急速な蔓延は、ベトナムの産業サプライチェーンと生産チェーンの深刻な障害につながっている。ベトナムの「税関オンライン」サイトの2021年5月24日付報道によると、ベトナム紡績品の生産・輸出の進度を保障するため、ベトナム紡績協会(VITAS)はこのほど、ベトナムの首相、衛生部にベトナム紡績企業の自己購入、新型コロナワクチン接種への協力を文書で提案した。ベトナム紡績協会によると、ベトナム紡績業の従業員は300万人を超え、多くの企業には数万人の労働者がおり、2021年の輸出額は400億ドルに達する見通しだ。現在の新型コロナウイルスの複雑な情勢の下で、工場の運営と生産には大きなリスクがある。企業が疫病発生により14〜21日間休業、隔離された場合、年間生産計画はほぼ破られた。現在、多くの企業が輸出注文書を手にしており、年間を通じて注文書がいっぱいになっているため、期限通りに完成できなければ、多額の違約金を賠償したり、注文をキャンセルされたりする可能性があります。その際、ベトナムの紡績業は数十億ドルの損失を受け、企業は閉鎖、倒産のリスクに直面し、多くの労働者は失業し、収入源を失う苦境に直面しています。
 
そのため、ベトナム紡績協会は政府と衛生部に疫病発生地域内の労働者が密集している大手紡績企業に優先的にワクチンを接種するよう提案するとともに、政府はワクチンの供給源を多方面に組織し、紡績企業が社会化購買方式を通じてできるだけ早くワクチン接種を推進することを優先的に考慮するよう提案した。ベトナムの紡績業のほか、ベトナムの電子産業チェーンの現状も危機に瀕しており、ベトナム政府が下した工業団地の新型コロナウイルス対策の安全確保に関する第680号公書によると、ベトナム全土の工業団地は300カ所、工場は7万カ所に達した。サムスン、立訊精密、フォックスコン、海能実業など多くの会社が現地生産を一時停止し、一部の会社の業務にも影響が出ている。三星電子の生産拠点がある北寧省では、夜間外出禁止やその他の旅行制限措置が始まっている。北江市にある三星(サムスン)工場も、従業員40人以上のスクリーニング検査で陽性だったため、操業を停止している。データによると、ベトナムはサムスン最大の海外生産拠点として、現在までに170億ドル(約1200億元)以上を投資し、4つの子会社を設立している。
 
また、ベトナム北部の巴江省も雲中、光州、亭占、双渓-内皇の4つの工業団地を一時閉鎖し、合計数百の工場が生産を一時停止し、13万人以上の従業員が影響を受けた。
 
影響はどれくらいですか。
 
世界銀行はこのほど発表したベトナムのマクロ経済報告書で、2021年4月末からベトナムで疫病が発生し、ベトナムに疫病防止措置を強要するなどの措置がベトナム国内の経済活動、特に観光、輸送、小売などの分野に深刻な影響を与えると明らかにした。
 
近年、大量の製造企業がベトナムに工場を設置するようになり、米、日、韓企業のほか、中国の各種労働集約型企業の紡績、製造、電子なども次々と走り去った。
 
その背後には、人件費がより安いほか、投資額が3億ドルに達したり、年間売上高が5億ドルに達したり、3000以上の雇用を提供したりした企業に対して、4年免税、9年半課税といった「4免9半減」の特別優遇を開始したりするベトナムの一連の吸引政策がある。
 
今年4月までベトナムの貿易は堅調だった。データによると、今年4カ月前のベトナム商品の輸出入額は約2065億1000万ドルに達し、前年同期比29.5%増加した。そのうち、輸出額は前年同期比28.3%増の1039億ドル、輸入額は1026億ドルで同30.8%増だった。最初の4カ月間の貿易黒字額は約12億9000万ドルだった。
 
しかし、5月に入ってから、疫病要因の制約の下で、サプライチェーンと生産チェーンの阻害が深刻で、ベトナム経済は転換点に入った。また注目すべきは、今回の疫病の影響を受けたり、ベトナムの産業家出を引き起こしたりして、短期間では戻ってこないことです。現在の世界的な部品不足の環境下でも、産業チェーンの集団パニックが激化していることは間違いない。
 
保銀投資は、インドやベトナムの疫病発生が中国の輸出や人民元相場にプラスの影響を与え、来年まで続く可能性があるとみている。表面的には、他の国の疫病発生によって一部の注文が中国に移る可能性があるため、中国の輸出に有利である。しかし、受注移転だけを考慮すれば、他国の疫病が中国の輸出と人民元に与える影響は短期的であり、疫病の深層影響は産業チェーン移転の角度から理解すべきであり、この方面の影響はさらに深遠になるだろう。
 
 
 
  • 関連記事

MUMU FAMILY长沙首店开业啦,超多小仙女喜爱的网红爆品这里全都有!

市場のテーマ
|
2021/5/31 18:01:00
699

オランダの報告書はインドの紡績業に「強制労働」が存在すると告発し、印業界協会:偏在的に概括する

市場のテーマ
|
2021/5/31 13:12:00
115

1-4月内モンゴル紡織服装の輸出が大幅に伸びた。

市場のテーマ
|
2021/5/28 11:26:00
143

インドの第2波新型コロナウイルスは紡績業に軽微な影響を与える

市場のテーマ
|
2021/5/27 13:21:00
117

ミズノなど日系企業3社、新疆綿の使用中止へ

市場のテーマ
|
2021/5/25 16:50:00
109
次の文章を読みます

ベトナムの数百の紡績企業の工場は生産を停止した。

狂暴な新型肺炎の流行の影響で、インドと東南アジアの一部の国々は大きな被害を受けました。今はベトナムも陥落しました。この一週間以来、ますます