インドの紡績業界は疫病の影響を受けているのか。
インドは世界有数の比較的完全な紡績製造産業チェーンを持つ国であり、世界第2位の綿生産国と第2位の化学繊維生産国であり、綿花と化学繊維の生産量はそれぞれ世界の23%と9%を占め、紡績生産能力は世界の22%を占めている。インドの繊維製品と衣料品の輸出はそれぞれ世界第2位と第3位で、国連統計データによると、2019年にインドは繊維製品の衣料品354億9000万ドルを世界に輸出した。紡績業界はインドの重要な民生産業と外貨獲得産業であり、毎年約7%の工業生産額と15%の輸出額に貢献し、直接就業者数は4500万人を超えている。
新型コロナウイルス肺炎の発生後、インドは封鎖措置を取って疫病を予防・抑制し、生産活動が停止し、港が停止し、紡績業産業チェーンに強い衝撃を与え、紡績企業の稼働率が低下し、停止が増加し、失業率が上昇している。6月から段階的に閉鎖が解除され、インド経済は一時的に回復し始めたが、現在は疫病の蔓延態勢が激化しており、雇用、サプライチェーンなどの多重要素の影響を受けて、多くの輸出企業が生産を正常に開始できず、時間通りの納品を保証できず、輸出注文が流失した。
インドの商業・工業部のデータによると、2020年4月、インドの織物衣料の輸出額は前年同期比87.5%大幅に縮小し、その後、輸出の減少幅は月ごとに縮小し、9月当月の織物衣料の輸出額は前年同期比10%増加し、当会計年度(インド2020-2011会計年度は4月1日から)の月度輸出額は初めてプラス成長を実現し、累計輸出額は依然としてマイナス成長の態勢を転換していない。2020年4月から9月にかけて、インドは合計109.7億ドルを輸出し、前年同期比31.7%減少した。製品別に見ると、インドの紡績業界の輸出総額の43.6%を占めるアパレル輸出の減少幅が最も大きく、4 ~ 9月のインドの世界へのアパレル輸出額は47.8億ドルで、前年同期比39.3%減少した。化学繊維製織物(インドの織物衣料輸出総額の13.2%を占める)の輸出減少も顕著で、4~9月の輸出額は前年同期比38.7%減少した。綿織物(輸出比36.6%)とカーペット(輸出比5.4%)の輸出減少幅は相対的に低く、輸出額は前年同期比それぞれ19.5%と14.4%減少した。操業停止や減産、輸出の落ち込みを受けて、インドの紡績業界の生産も大幅に減速している。インド統計・計画執行部のデータによると、2020年4月、インドの紡績品と衣料品の生産減少幅は一時90.8%と94.1%に達したが、疫病の深刻さが緩和されていないため、現在も生産は回復せず、再び減速する勢いだ。
疫病の影響を受けて、インドの紡績業界の見通しは依然として楽観的ではない。疫病発生初期、インドの症例の伸びは緩やかだったが、下半期から反復し、9月中旬にインドで日増しに7万人以上が確認された。メディアは紡績工場の生産能力が大幅に削減され、国際市場の受注を安定的に引き受けることができなかったと報じた。統計データによると、米国とEUはインドの紡績業界の最も主要な輸出市場であり、2019年のインドの米国とEUへの紡績品衣料の輸出額はそれぞれその紡績品衣料の輸出総額の23.8%と19.3%を占めている。
5月以来、米欧経済は徐々に再開され、紡績衣料品の消費は回復し始め、下半期以来の小売額は2019年同期の85%前後に回復した。前期のブランド品の在庫が低レベルに圧縮されたため、クリスマス、ブラックフライデーなどの消費シーズンの到来によりブランド品の注文が殺到し、疫病が深刻化したため、インドは今回の注文ブームを十分に把握できず、紡績業界の発展圧力は依然として際立っている。格付け機関のICRAは10月中旬、インドのアパレル輸出業者の2020~2021年度の売上高が20~25%低下する可能性があり、インド国内市場に専念するメーカーの売上高は30~40%低下する見通しだと発表した。
国内の疫病予防・抑制の効果が顕著であるため、我が国の紡績産業チェーン、サプライチェーンは4月中下旬から徐々に正常運転を再開した。米欧市場の再開後、我が国の輸出企業の受注は回復し、紡績業界の輸出総額も下半期にプラスに転じ、成長が徐々に加速する態勢を呈している。中紡連所属の専門協会の調査によると、南アジアの工場は時間通りに納品することを保証できないため、我が国の一部の紡績企業は確かにブランド商がインド、バングラデシュ、スリランカなどの国から移転してきた注文を受けており、その中でタオル、ベッド品などの家庭紡績の注文が相対的に多い。
我が国は疫病予防制御の面で重大な成果を上げ、紡績業界に根本的な発展の支えを提供した。南アジア、東南アジア諸国に比べて、我が国の紡績業界は完全な産業体系、安定供給能力などの面での優位性も疫病の下で特に際立っている。しかし、長期的な傾向から見ると、製造コスト、国際貿易環境などの国際紡績産業の配置調整に影響する要素は依然として根本的な変化が発生していない。新型コロナウイルスの発生も国際紡績サプライチェーンの配置に重要な影響を与え、産業チェーン、サプライチェーンの分布がより垂直化、分散化する傾向は避けられないと予想され、我が国の紡績産業が「二重循環」構造の下で国際産業分業と資源配置システムの建設に参与する道は必然的にさらに調整される。全体的に言えば、南アジアから転入した注文に対して、一方では製品の品質を保障し、顧客サービスをしっかりと行い、良好な名誉を維持しなければならない。一方で、短期的な受注還流は長期的な発展傾向を代表するものではなく、モデルチェンジとグレードアップを断固として推進し、労働生産性、資源配置効率、自主革新能力を絶えず向上させ、国際産業チェーン、サプライチェーンにおける分業地位を着実に最適化し、依然として我が国の紡績業界の根本的な発展方向であることを客観的に認識しなければならない。
- 関連記事
- 企業管理 | 河北省南皮綿紡績産業は国際チェーンを「織る」
- ニュース | ファッションブーム東莞造第21回「織交易会」が大朗毛織貿易センターで盛大に開幕
- 特定のテーマを紹介する | 探拓アウトドアは宿州マラソンを支援し、硬核装備の助力で円満に完走した
- 標準品質 | 毛織業界協会:洗濯可能な羊毛布団など4団体標準審査会が順調に開催
- 私は暴露したいです | 太平鳥、完全子会社、孫会社の抹消案を審議採択
- 業界透析 | 業界観察:消費市場の低迷前第3四半期のアパレル業界の経済運用データは弱い
- 材料化学工業 | 新材料:繊維業界における炭素繊維の応用は大いに有望である
- マーケット研究 | 市場観察:短期綿花価格が変動しているデータ分析の未来は楽観できない
- オンラインマーケティング | 電子商取引の観察:アパレルブランドの転換効果が顕著で、アウトドア用品の熱が引き続き高まる
- 私は暴露したいです | 2024陝西服装デザインコンテストが西安で開催
- 軽奢ファッションブランドGUOJIは中国国際ファッションウィークに正式デビューしました。
- Gucciグッチ2020秋冬ドナルドダック連名別注シリーズが発表されました。
- 業界は疫病の二次爆発で注文がキャンセルされました。発色したばかりの紡績市場はまた解放前に戻りますか?
- 米総選挙の結果が発表されます。紡績産業に対する影響はいくらですか?
- 「宇宙紡績複合材料設計・製造共同実験室」が南京航空航天大学で設立
- 嘉欣シルク(002404):10月末までの累計費用は206.77万元で、0.06%の株式を買い戻します。
- 米総選挙の結果が発表されます。トランプですか?それともバイデンですか?紡績産業に対する影響はいくらですか?
- 湖南は7億特大の増値税専用領収書を発行しました。
- 疫病による二次爆発を警戒して、注文がキャンセルされました。
- 世界紡績(11.03):甘粛蘭州の一化学工場のタンクが火災し、スリランカは紡績工業園を建設する。