ホームページ >

Zaraの親会社が格好よくなり、昔は大手が黄金時代に別れを告げました。

2019/5/28 13:49:00 13088

Zara

現地時間の木曜日、スペインのインディーズグループの会長兼最高経営責任者のPablo Islaは最高経営責任者を辞任すると発表しました。CEOは最高経営責任者のCarllos Vrepoによってバトンタッチされ、Pablo Islaは引き続きグループ会長を務めます。

決議は今年7月に取締役会と株主承認後に発効する。

Pablo Islaは2005年に世界最大のファッショングループの最高経営責任者となり、2011年にAmancio Ortegaに代わって会長となりました。

2017年、Pablo_Islaはハーバードビジネスレビューによって世界最高経営責任者に選ばれました。

Pablo_Islaのリードの下、コアブランドZaraを主導とするInditexグループは世界、特にアジア太平洋地域に急速に拡大している。

18年後、Inditexグループはカッコつけを選択しましたが、Zaraが戦略調整を急いでいることを意味していますか?

成長失速

Inditexグループは1963年にスペインの初代オマーン西奥・オルテガが創立しました。傘下にはZara、Massimo Dutti、Pull&Bear、Stradivariusなど8大ブランドがあります。

主力のマルチブランド戦略だが、コアブランドはまだZaraで、総売上高に70%近く貢献している。

女性の消費者心理に対する洞察によって、オルテガは「軽贅沢」のデザインと安価を結合し、高速回転の生産モデルでこの世界最大のファッショングループを創建しました。かつてビル・ゲイツを超えて世界トップに登ったことがあります。

しかし、近年の急速なファッション寒波に襲われて、伝統的なアパレル小売大手のInditexも独善するのが難しいです。

Zara親会社Inditexが2018年の決算を発表したところ、1月31日の2018年度までの通期の純売上高は261.45億ユーロで、同3%増の純利益は2%から34.4億ユーロとなり、双晶は5年ぶりの安値まで下がり、断崖式の下落があった。

2015年度の利益増加率は14.9%だった。

これまで好調だったオンライン販売チャネルは27%の伸びを記録し、総収入に12%の貢献をしたが、2017年度の41%の伸びに比べて大幅に下落した。

また、Inditexグループのスペインでの業績も2015年から下落しています。

2018年には、グループのスペイン国内での売上高の伸びは3%だったが、2017年と2016年もそれぞれ4%と6.2%だった。

レポートの期末まで、Inditexグループは世界で7490店舗を持ち、過去1年間で370店が新たに増加しました。その中の80%近くはスペイン以外で為替レートの変動、家賃の上昇の圧力に直面しています。

グループ2018年店舗の賃貸料革新が高く、レンタル費用は同1.4%増の23.92億ユーロ(約180億人民元)となり、その総収入の割合は10%に近い。

明らかに、小売業の成長チャネルの運動エネルギーが失われ、実体店はZaraを押しつぶす大きな負担となっている。

昔、王座は蚕食の危機に直面していました。ファッション業界の争奪戦は必行です。

電気商取引の転換を加速する。

市場からの疑問に対して、Inditexはオンラインチャネルを高成長回復の第一の手段として選ぶ。

今回のカルロスVrepoの昇進は、グループ内の対応策の一つです。

Calos_Vrepoは2001年にInditexグループに加入し、最高経営責任者として管理、IT、物流、運送、購買及び持続可能な発展などの業務を担当しています。

将来、彼は直接Pablo Islaに報告し、共同事業会社全体の発展策として、後者はグループ業務の全権に責任を負う。

シティバンクのアナリスト、Adam Cochrane氏はロイターに対し、「会社全体の戦略と実行方案は変わっていない」と分析している。

Pablo Islaは正直に、Zaraなどのブランドは絶えず変化する消費者の習慣とアマゾンなどのオンライン小売業者の脅威を受けています。彼はデジタル化戦略の転換とグループの持続可能な発展の核心的な役割を強調しました。

現在主なブランドZaraは202の市場に電気商を開通しました。

昨年、Pablo_Islaは、Inditexが2020年までに全面的にデジタル化を実現すると発表しました。オフライン店舗の在庫とエレクトビジネスのプラットフォームを開通します。

2014年までは、Zaraは天猫にオンラインショップを開設していましたが、競争相手と比べてすでに遅れています。

管理コンサルティング会社OC&CStrategyConsultantsのパートナーであるCoye Nokesは、Zaraがアパレル業界のデジタル化に比べて立ち遅れており、オンライン売上高の比率は12%しかなく、その競争相手のオンライン売上高の平均比率は20%から30%の間にあると述べています。

しかし、Inditexという巨艦にとって、Calos Vrepoが会社に変化をもたらすかどうかは、すぐには見えないかもしれません。

挑戦がやまない

今年の初め、Zaraは新しいロゴを交換し、よりコンパクトで女性化し、ブランドがハイエンド市場に転換するという信号を明らかにしました。

「一流のイメージ、二流のデザイン、三流の品質、四流の価格」で2006年に中国に進出して以来、Zaraは中国市場で人気を集めています。

中国地区はかつてZara版図の中で最も成長が速い市場の一つであった。

Inditex 2018年の財政報告によると、中国市場はここ数年で成長し、スペインに次ぐ世界第二の市場のために3.64億ユーロの利益を上げ、スペインは16.5億ユーロに貢献しました。

“速い”はかつてZaraの王道で、今、中国の市場の潮流の変化は更に速くて、少し油断してすぐ時代に捨てられます。

速いファッション分野での競争が激しく、消費者の忠誠度が低い。

Zaraはかつて若い世代の消費者の「安値とファッションの両立」という矛盾した心理に迎合していましたが、消費アップグレードのペースについていけず、つまり成長しつつある消費者はデザインと品質に対してより高い要求をしています。

中国市場の長尾効果は明らかで、消費需要の粒子の鮮明度が高くなり、多元的な需要はもう工場の流水ラインの高街モデルに訴えなくなりました。

雪上が霜を加えたのは、2018年7月、Diesel、Maniの親会社OTBがInditexグループの3年間にわたる設計盗作訴訟の結果、Zaraが敗訴しました。

Zaraがこのような事件で敗訴するのは初めてです。

これはZaraの奥の手が反体制に遭遇したことを意味します。

Zaraは毎年1.8万種類以上の新しいデザインを発売しています。デザインから店舗サイクルまで3週間しかないので、全部のオリジナルデザインはこのようなビジネスモデルを満足できないです。

寒波が急速なファッション分野を席巻している。Zaraを除いて、H&M、GAPも業績が落ち込んでいる。NewLook、Forever 21、Topshopは中国から撤退している。ユニクロも転換を加速している。

株価の推移を見ると、2011年~2017年6月、Inditexはピーク時まで上昇したが、その後は株価が下がり続け、5月23日終値のInditexグループの株価は1.98%から24.79ユーロと大幅に下落し、時価は約772億ユーロで、2017年6月の株価ピーク期に比べて、累計30%下落した。

ボトルネックの成長に入ったZaraは今回の格好を変えて、寝返りを迎えることができますか?

ソース:中国企業家

  • 関連記事

UGG親会社の年間売上高は6.2%増で、初めて20億ドルのクラブに入りました。

ニュース
UGG
|
2019/5/28 13:49:00
12790

レイナが発表した新ブランドFENTYはどのように贅沢品の定義を変えますか?

ニュース
|
2019/5/28 13:49:00
12374

“高開低走”、高速ファッションI.Tは大陸部で優勢がなくなりつつあります。

ニュース
I.T
|
2019/5/28 13:49:00
11605

Vansは突然この潮が緩みましたか?

ニュース
|
2019/5/28 13:49:00
11741

中間ビジネスモデルの値はいくらですか?南極電気商の複数のブランドの保存品質問題

ニュース
|
2019/5/28 13:49:00
12725
次の文章を読みます

2019中国(河南)国際大学生ファッションウィークが円満に幕を閉じました。

初夏の夜、星がきらきらと輝いています。5月27日夜、新密市はミラノの小鎮康寧街を緩和しました。