東莞製造業は現在、東南アジアの「移転ブーム」において、産業のグレードアップを迫られている。
数年前、中国の東南沿海都市開放の影響で、一部の企業の社長が殺到しました。
広東
などの沿海地区の金を掘り起こして、“第1回のクジャクの東南が飛びます”の潮を上演しました;長年以降の今日、東南アジアなどの発展途上国と地区の低いコストに引きつけられて、“第2回のクジャクの東南が飛びます”の潮は上演します。
三年前、夕方の時、この通りは労働者でいっぱいでした。家具作り、服作り、電気製品作りがありました。今は全部なくなりました。
広東禹石基鎮小龍村尾工業区で、音響会社の社長が紹介しました。「労働者たちは今ベトナムの給料は彼らの半分しかないと言っています。支配人たちは団を組んでベトナムに投資しました。」
また、禹と川を隔てた東莞は、同じように生活が苦しいです。
東莞製造業に対する調査によると、「注文が減少し、労働コストが上昇し、東莞代工業は寒波に見舞われた」という。
新しい常態
」をクリックします。
東莞市商務局が提供したデータによると、今年の1~9月には東莞の海外移転企業は243社に達した。
データによると、中国の製造業の平均労働力コストは1時間当たり3.27ドルで、ベトナムの高校3分の2よりマレーシアの4分の1高い。
現状:東南アジアの安い労働力は広東省で奪い合います。
年から年末までの注文で、全国各地の訛りの違う労働者が夜になると、にぎやかでネオンが輝く街があります。これは広東工業園区の密集地区のかつての「黄金時代」です。
しかし、労働集約型産業は静かに移転し、金色が剥がれ落ち始めた。
広東省の朱小丹知事はこのほど、メディアの取材に応じ、広東製造業の発展は多くの新しい挑戦に直面していると認めました。これらの挑戦は主に二つの面から来ています。
「一年ごとに、給料が上がってきます。以前はあまり規範化されていなかった時、ほとんどの社長は正月前に労働者に給料を全部出す勇気がありませんでした。一年後に労働者が帰って来ないと、工事に影響します。」
上記のオーディオ会社の社長は、「でも、今は『求人難』はもう問題ないです。問題は注文が減少している場合、こんなに多くの労働者はいらないです。工場をベトナムに建てることももっと節約できるかもしれません」と紹介しました。
実は、安いから、世界中で。
紡績
工業、小型家電、玩具業、家具業の注文が東南アジアに滑っています。
東南アジア地域の安価な労働力は、製造業のオーナーたちにしきりに手を振っています。労働力集約型製造業が溢れています。
ある対外貿易家具製造工場の輸出部のマネージャーは、「広東地区はすでに4割ぐらいの家具工場を東南アジアに移転し、現地のより安い人工と原材料を利用して工場をオープンしました。」
2014年12月、国際労働組織は世界の給与報告書を発表し、ベトナムの2012年の平均月額賃金は181ドル、インドネシアは174ドル、タイは357ドルだった。
広東統計局のデータによると、2012年の広東省在職者の月平均給与は4215元(約654ドル)で、2014年には4957元に上昇しました。
影響:製造業のアップグレードを迫る幕が開く
東南アジアの安価な労働力競争が襲ってきました。中国の製造業にとって、唯一の解決方法は世界産業チェーンでより正確に自分の位置を決めることです。
朱小丹によると、コスト要素の価格が普遍的に上昇し、人口ボーナスが次第に弱まり、土地資源と環境要素が日増しに逼迫していることは広東製造業の発展の主な制約要因となっている。しかも、広東製造業の総量は大きいが、全体的に見ると、品質はあまり高くない。
中国の製造業の大省として、広東の製造業の苦境はある程度中国の製造業の苦境を代表しています。
最近、国家統計局の江蘇調査チームが江蘇省南部地区の50社近くの製造業代表企業に対して詳細な調査を行ったところ、国内製造業は西方先進国からのハイエンド製造業の逆流と東南アジアのローエンド製造業の台頭の前後に挟み打ちを受け、市の空間は大幅に縮小され、労働力コストが持続的に上昇し、開発可能な土地が日増しに限られ、環境と資源保護要求が絶えず増大するなど、製造業の利潤空間が低下し続けていることがわかった。
蘇南地区では、生産能力の過剰、内外需要の不足、製品価格の下落、融資と労働コストの持続的な上昇などの問題があり、現地の製造業の発展を厳しく制約し、モデルチェンジ・アップはすでに蘇南各製造業企業の切実な任務となっています。
商務部研究院国際市場研究部の白明副主任は、「製造業のモデルチェンジとアップグレードの任務は、制度の革新に溶け込む必要があり、同時に、製造業のモデルチェンジのためにセットされるのはサービス業であり、研究開発、マーケティング、物流、金融などを含み、このような生産性サービス業の上昇の空間はより大きい」と指摘した。
早く「新常態」に入った広東省では、製造業の転換とアップグレードの幕が開いた。
朱小丹氏によると、広東省は力破産業の核心技術の欠如、産業レベルの低さ、産業チェーンの不備、全要素の生産性の低さ、緑色の低炭素サイクルの発展方式の不備などの主要な難題を進め、広東省は製造大省から製造強省への転換を推進し、「広東省製造」は「広東創造」となった。
核心提示:広東は両方から押し出されます。
東莞市商務局が提供したデータによると、今年の1~9月には東莞の海外移転企業は243社に達した。
広東省の朱小丹知事はこのほど、メディアの取材に応じ、広東製造業の発展は多くの新しい挑戦に直面していると認めました。これらの挑戦は主に二つの面から来ています。
- 関連記事
- 国際標準 | 欧盟更新BPR法规 造成巨大冲击
- 指導教壇 | 持続可能な発展と皮革業界のイメージは業界発展のテーマになります。
- 福建省 | 晋江の産業のモデルチェンジの靴の服は転んで暖かくなります。
- ニュース | 第22回中国辛集国際皮革博覧会が開幕しました。
- 国際標準 | EUとカナダは2国間自由貿易協定を締結して2016年に発効します。
- 地域経済 | 遼寧省阜新皮張の輸入数量は引き続き増加傾向を維持しています。
- 国内データ | データによると、中国の製革業の軽革生産量は同時期に安定している中、上昇している。
- 業界透析 | 先進技術の皮革業界での応用を促進する。
- 指導教壇 | 製革業が先進製造業に邁進するのはすでに目前に迫っている。
- 専門家の時評 | 「最大の黒字国」を捨てるのは悪いことではないと思います。
- 東莞製造業は現在、東南アジアの「移転ブーム」において、産業のグレードアップを迫られている。
- 服装のディーラーが「寒い冬」に立ち向かうのはほとんど損をしたのです。
- どのように草をスリムな感じに穿きますか?
- 今年のペア12で一番人気があるのはなんと!
- 長春デパートは祝日を利用して大規模な販促を行います。クリスマスに熱い消費が続けられます。
- 張近東:O 2 Oモードは小売企業の将来発展の必然的な傾向である。
- 冬の服装が大きいですが、服業界の暖かさを取り戻すにはこの寒い空気が必要です。
- 東南アジアの安い労働力は広東省で奪い取る。
- 冬のコートの中はどんなセーターを着ますか?
- 冬のワンピースショースタイルに最適なコートファッションが襲来します。