紡績服業の倒産ラッシュが明らかになった。小企業が大企業を離れて昇格した。
近いうちに、
紡績業の倒産の波
というニュースが飛び交っています。さらには、この上下産業チェーンの就業人口は1.7億人に達すると推定されたり、数千万人が早めに家に帰って正月を過ごすことになります。
虎のような噂がありますが、それを否定する人はいません。これらの羅列された企業は確かに倒産しました。そして、もっと小さい企業がひっそりと消えています。
紡績企業、特に中小企業は今年、かつてない圧力に直面しており、多くの企業が生死の一線と言える。
しかし、最近は多くの大手紡績企業の責任者と接触していますが、中小紡績企業の立場とは正反対で、人件費の増加だけではなく、彼らに大きな影響を与えず、注文の移転もなく、注文も増えています。
環境保護の圧力が大きい
12月10日午前、北京のスモッグの赤色警報の最後の半日であり、2015年中国紡織服装業界社会責任年会において、全国各地から紡績業界の人士と環境保護業界の人士が北京のスモッグをからかいました。
紡績企業が集中している紹興、佛山などでも、このようなひどい煙霧を見たことがないので、紡績業界はずっと高エネルギー消費、高汚染業界であることを知りたいです。
山東省臨沂市環境保護局の党組副書記の馮凡華さんは「頭が痛い」と紡績企業に対する態度を表しています。大企業だけでなく、小さな工房も管理しにくいです。
彼は夜中に何度も突撃して紡績企業の検査をしました。
今年以来、臨沂市環境保護局は1254件の環境違法行為を摘発し、全部で7300万元の罰金を科しました。
馮凡華氏によると、半年の時間をかけて、ほぼすべて“管理”しました。今、臨沂の紡織企業の排出目標はすでに達成されました。
馮凡華氏は、今彼が一番知りたいのは、他の環境保護局はどうやって管理しているのかということです。そして、隣に座っている浙江紹興市柯橋区環境保護局の王___
紹興は紡織県として歴史的に「日の出万丈絹織物」と言われています。
柯橋にある中国軽紡城も現在全国規模が一番大きく、施設が整っていて、一番多くの種類の織物の集散センターを運営しています。
柯橋区の繊維企業は経済を支えると同時に環境の圧力をももたらし、毎日約50万トンの廃水を排出しています。
{pageubreak}
臨沂と違って、柯橋の紡績企業はもっと集中して、環境汚染の総量も飽和になります。
だから、柯橋区環境保護局は一連の環境対策の措置を打ち出しました。
紡績企業
環境保護支出を増大させなければならない。
現在、中小企業が倒産しているのは資金の圧力に耐えられないことが多いです。環境保護の圧力から来ています。
魯泰紡織副総経理の張建祥は、「大気十条」、「水十条」が相次いで登場し、「土十条」も間もなく登場し、環境保護部門の検査所の力も増大し始め、紡績企業の環境保護に対する圧力が大きいと表明しました。
幸い、ルータイ紡績はとっくにこの問題を意識しています。数年前から布地を始めていますので、今は大きなストレスを感じていません。
あふれて中国の持ち株の北京の代表処の首席の代表の陳海英は紹介して、あふれて達と魯泰と同じに、数年前から環境保護の措置を配置することを始めて、ここ数年環境保護の上の支出は絶えず増大します。
新しい環境コントロールに直面して、企業の生存圧力はますます大きくなります。特に中小紡織企業。
世界自然保護基金長江プロジェクトディレクターの胡文偉氏によると、企業は転換によってこれらの問題を解決するしかないという。
氷火二重の空
紡績業では人件費の増加や注文の流出に対する苦情が相次いでいますが、今年はやはり「資金」と「環境保護」の二つのキーワードが最も多く取り上げられました。
これは誤解です。
波司登股份有限公司の王晨華総裁補佐は、多くの企業が東南アジアの人件費が比較的低いと考えているが、東南アジアの労働者は管理がよくない上に、工芸水準が有限で、ハイエンドの注文を受けることができないと述べました。
王晨華氏によると、今年の波司登の注文は減少していないだけでなく、むしろ増加したという。
魯泰紡織はすでに東南アジアに分布し始めていますが、張建祥は東南アジアに工場を設けて、国内の産業を東南アジアに移転するのではなく、生産能力を拡大すると表しています。
彼らが今一番心配している問題は人件費の増加ではなく、次の世代の若者が労働者の職業に就きたくないということです。
張建祥は同様にハイエンドの注文に言及しました。東南アジアでは受けられません。
彼は自分が着ているシャツのことを指して、記者に対して「これは自分で作ったシャツです。」
彼の紹介によると、ルータイは自分のブランドを作る以外に、高級品の代行業務を受けています。この部分の注文は減少していません。
{pageubreak}
もちろん、大企業もストレスがないわけではありません。張建祥は紡績業界を例に挙げて、綿のコストは70%まで占めています。国内外の綿花の価格差は依然として存在しています。
改革開放から30年以上、私たちの最大の財産は人材です。
陳海英は張建祥の話に対して非常に賛成しています。彼女は記者に対して、人件費の上昇は人口ボーナスの消失から来ていますが、教育水準が高くなるにつれて、技術労働者の増加とともに、人件費の上昇の圧力は相殺されました。
流達グループのニット工場社長の程鵬氏も、
紡績業
労働密集型の業界で、70%のプロセスはまだ人工的に完成する必要がありますが、彼らは将来のモデルチェンジによって、技術職と管理職の割合を増加させ、このような方式で従業員の収入の増加を実現したいです。
現在、オーバーフローグループはロボットの自動検査針とロボットの回転型の技術を研究しました。これらは労働者の手で完成しなければならない仕事です。ロボットを通して、効率は60%と30%ずつ上がります。
大手企業のリストラでさまざまなコストの上昇に対応する一方、中小企業は「オフライン」を迫られている。
中国紡織工業連合会の高勇副会長によると、今年の紡織服装業界規模以上の企業の年間生産額は7兆元を突破し、全業界企業の生産額は9兆元を突破する見込みだ。
胡文偉氏も会議で、現在紡績業界には中小企業が23万社あり、規模以上の企業が3.8万社あると述べました。
つまり、中小企業の数は多いですが、「規模以上」の企業は繊維業界の大部分の生産能力を担っています。
これらの企業は困難を前にして、小企業のように脆弱ではない。
先進国は紡績服装業界を引退していません。彼らはまだ重要な産業だと思っています。
中国紡織連合会の孫瑞哲副会長は、世界的に言えば、先進国の_家が脱退し、新興国が全力で入って根本的に変わったわけではないと述べました。
孫瑞哲氏によると、昨年は世界織物服装貿易の中国が第一位となり、世界貿易の37%を占めたが、第二位と第三位はイタリアとドイツで、産業移転を受けている東南アジア諸国ではない。
もしかしたら、これも中国紡織服装業界の未来の方向です。
- 関連記事
- 同僚の部下 | 部属を納得させるには、責任を逃れてはいけない。
- 効果的なコミュニケーション | 社員が辞職を理由に給料の調整を迫っていますが、どうやって破れますか?
- 宝典を営む | 人材の育成と在留の人材選択の基準はどうなりますか?
- コミュニケーション | 職場のホワイトカラーはどのような心理疾患にかかりやすいですか?健康問題を重視しなければなりません。
- 同僚の部下 | 职场人嫉妒症的心理密码轻松破译
- 商工税務 | 特殊資産損失の税金はどのように処理しますか?
- 出張の手配 | 旅費の清算の具体的な流れはいくらですか?
- 資産管理 | 在庫商品の明細書の設定方法を教えてくれます。
- 会計出納 | 会計日常納税覚書は非常に実用的である。
- 労働法規 | 授乳期間内は個人の原因で辞職しますが、どうやって権利を維持しますか?
- 紡績服装業の失業現状:五つの分析が真相を明らかにする!
- Wechatは宝を支払って進級します。お年玉の話権を奪う
- 各大買い占めブーム後、家庭用紡績ブランドは休暇回復に力を入れる。
- 2016紡績業界の大趨勢:製造業はすべてクラスタで発展している。
- 「生存」問題は2016年のアパレル業界の三大趨勢を考慮する必要がある。
- 百麗は代理運動ブランドによって、かろうじてナイキやアディダスなどの販売店が増えています。
- カシミヤ、ダウンジャケットなどのアパレル工場の店は本当に風が吹いていますか?
- 2016山東紡織博会の面補料紡糸展は来年6月に開催される。
- スターのくくりは国境を越えた電気商をします。
- 新疆紡績服業は前進路行きの列車に乗ります。