経済体制の改革を深化させる年末の一連の改革措置は期待に値する。
国務院が今年中に批改した国家発展改革委員会の「2015年の経済体制改革の重点業務の深化に関する意見」は8つの面、39項目の年度経済体制改革の重点任務を提出した。
業界関係者によると、年末が近づくにつれ、一部のまだ完全に実行されていない改革任務は加速的に推進される見込みだ。
「意見」で提出された利率市場化と株式発行の登録制改革のほか、国有企業改革では従業員の持株に関する提案が近く打ち出される見込みで、年末には一連の改革措置が期待される。
金融改革
継続的に推進する
金融改革を推し進めるのは「意見」のもう一つの改革である。
「意見」の要求は、利率市場化の改革を推進し、株式発行の登録制改革を実施する。
業界関係者によると、金利と為替レートの改革は金融改革の中核であり、改革のペースが加速すると予想され、価格は市場化資源の配置においてより大きな役割を果たすだろう。
中国人民銀行研究局の首席エコノミスト、馬駿氏は、預金金利の上限を開放することは金利市場化の重要な一里塚であると考えているが、まだ金利市場化プロセスのすべてではない。
金利市場化の過程におけるもう2つの重要な任務は、金融機関の市場化定価能力の強化と金利伝導メカニズムのさらなる円滑化である。
金融市場や機関にSHI-BOR、短期買戻し金利、国債利回り、基礎金利などの市場金利を商品価格の基礎として使用させ、徐々に中央銀行の基準預金ローン金利への依存性を弱めていく。
同時に、一連の改革を通じて、短期金利の変化と将来の政策金利が様々な預金金利と債券利回りに効果的に影響を与えます。
この二つの分野の実質的な進展は、新たな通貨政策の枠組みへの転換の重要な基礎である。
為替レートの改革について、元国家外貨管理局国際収支司の管涛司長は、為替レートの安定が他の改革のために良好な金融環境を創造するのに役立つと述べました。
長期的に見れば、為替相場の市場化は方向であり、将来はより柔軟な為替政策を実行することができる。
最近IPOの再起動は株式発行の登録制改革に対する市場の期待を強めている。
市場関係者の分析によると、登録制案は2つの可能性がある。
一つは上海の対外貿易区の先例をまねて、全国人民代表大会常務委員会が国務院に授権し、関連株の発行に関する行政審査の手続きを調整することである。二つは全国人民代表大会常務委員会が直接に現行の「証券法」に対する小範囲の修正を通じて、登録制の改革要求に対して、一部の法条を削除または修正することである。
財政・租税の改革
材料が速くなる
「意見」によると、今年は財政・租税改革の全体案を実行し、財政・租税体制の改革を新たな進展させる。
経営の全面的な改善を目指し、資源税、個人所得税、環境保護税などの改革を推進する。
現在、建築業、不動産産業、金融業と生活サービス業の四つの分野を除いて、他の業界はすでに営業改革を完成しました。
財務部税政司の王建凡司長はこのほど、国で新しく開催された記者会見で、金融業界を含む4つの業界の余剰の「経営改革」案を示した。
現在、交通運輸業、郵便業、電気通信業と一部の現代サービス業のパイロット営業が変更されました。
業界関係者は、財税改革は重要な課題であり、そのプロセスを速める必要があると考えています。
元財政部財務課の賈康所長はこのほど、第18期第3中全会が全面的な改革のトップレベルの計画を提示した後、まず承認されたのが財税改革案だと述べました。
財政税の改革が進展したが、中央要求のスケジュールと合致しない兆しを見せており、六大税目改革の進展は遅い。
賈康氏によると、まずプログラムは2015年に完成したスケジュールの変更を要求しています。すべての業界をカバーしています。年末までまだ1ヶ月も残っていません。
第二に、資源税改革は2014年にすでに良い下地ができましたが、2015年には資源税が価格計算から石炭業界にカバーされた後、引き続き推進する事項がほとんどありません。
ロジックによると、金属や非金属製品の鉱物に普及すべきで、水資源に対する課税調整メカニズムを含む。
第三に、消費税改革は必要な調整作用を発揮する以外に、中央と地方の間の財力構造の調整にも合致しなければならない。
営業改革後、地方には大口の収入源がなく、消費税は設計の考え方によって、大口の比較的安定した収入を提供して、生産段階から販売段階に推して、販売段階の税金源は地方政府に渡すことができますが、この方面にはさらなる動向がありません。
第四に、環境税、不動産税、個人所得税は立法に先行して、立法または法手続きを終えてから実際の徴税問題を考慮することができますが、これまでの進展は限られています。
国有企業の改革
新しい措置が期待できる
9月以来、中央政府は一連の国有企業改革に関する政策措置を打ち出した。
業界関係者は、国有企業の改革の全体案が発表された後に、具体的な細分化の措置は続々と登場すると思っています。
中国社会科学院工業経済研究所の黄群慧所長によると、国有資産権取引、資源独占業の再編などの面で、もう少し詳しい制度計画が必要で、従業員の持株意見も議論されており、すぐに登場する見通しだ。
黄群慧氏は、国有企業の改革シリーズ文書の指導の下、改革措置を早急に実施し、国有経済機能と配置調整、国有企業の分類改革と管理を積極的に推進し、現代企業制度を充実させ、国有資本管理新体制の4つの重要な任務を充実させるべきだと述べた。
この四つの改革の重要任務と具体的な改革措置の推進を通じて、最終的には「新型国有企業」を中心とする国有経済が形成される。
これらの「新国有企業」は新しい情勢の発展要求に適応し、日に日に資源配置において決定的な役割を果たす社会主義市場経済体制と融合する。
一連の改革措置の推進に伴い、国有企業の合併・再編のプロセスが加速される。
証券監督会上場会社の監督管理部の欧陽沢華主任はこのほど、国有企業の改革が進むにつれて、新たな企業買収の波が形成される見込みだと述べました。
上場会社の合併・再編事項の90%以上は証券監督会の承認が必要ではないが、証券法の改正で上場会社の合併・再編は原則としてすべて承認を取り消す。
証券監督会は引き続き簡明で効率的で、市場化メカニズムを改善し、市場環境を最適化し、再構築し、サービスを強化する5つの方面から市場化改革を推進します。
黄群慧氏によると、新常態では、国有経済は第二次戦略的調整を迎え、将来的に国有企業の合併再編を推し進めるという。
まず、市場競争の程度が比較的高く、産業集中度が低く、生産能力が過剰な問題が目立つ業界を選択する。次に、自然独占性のある分野でM&Aの再編を行う。また、行政的再編と資本市場によるM&Aの再編を組み合わせて、多くの業種、企業の国有資産の所有権をこれらの国有資本投資運営会社に帰属する。
- 関連記事
- 流行の人物 | 鄧琳さんは服のように美しいバランスの木に咲いた蕊をほめられました。
- 動画リスト | 凯莉安德伍德登《GLAMOUR》杂志美国版封面
- 服飾文化 | 中国民族服飾文化——毛南族服飾文化
- 営業攻略法 | どのように服装の販売の閑散期で業績を昇格させますか?
- 営業攻略法 | 从将死卖场撤出的妙招
- 上場会社 | 安踏が発表した2012年上半期の利益は同17%下落した。
- 24時間ノンストップで放送します | 服のジッパーの起源をさかのぼります。
- 営業攻略法 | 代理商加盟服装品牌前需思考的问题
- 衣料品店を開く | もっと深いレベルのアパレル文化のマーケティングを探しています。
- 営業攻略法 | 「スロー三速四」エリアの衣料品のプロモーションに参加する秘訣