ホームページ >

アジア通貨は人民元安の影響を受けていない

2014/3/4 20:25:00 451

アジア通貨、人民元、為替レート

昨日人民元レート上昇せず下落せず、岸市場では1ドル6.14元、離岸市場では1ドル6.12元だった。人民元相場は過去10取引日で累計1.3%近く下落し、2005年に人民元がドルをマークしなくなって以来最大の下落幅となった。


他の新興市場に比べて、この変動の幅はまだ小さい。しかし、人民元にとっては大きくて予想外だった。


それは一連の疑問を引き起こし、関連する中国経済の健康状態、および当局の市場存続に対するコントロールの程度。人民元がさらに下落すれば、企業や投資家は複雑なヘッジ製品で大きな損失を被る可能性もある。


しかし、アジアの他の国は人民元の下落に無関心のようだ。過去5日間、アジア太平洋地域では3つの通貨(豪ドル、フィリピンペソ、シンガポールドル)しか下落しておらず、国内の理由もある。


「アジアの為替情勢を見てみると、これらの通貨は実際には非常に優れていることがわかります」と、ドイツ銀行(Deutsche Bank)のアジア金利・外国為替研究責任者サミル・ゴア氏は述べた。彼は、人民元の変動幅は他の国に重大な連鎖的影響を与えるほど大きくはないと付け加えた。


アナリストによると、市場の反応が平らなのは、北京側が為替レートをコントロールできると信じており、投機行為を阻止するために手を出しているからだという。一部の経済学者は、中国も人民元を下落させる可能性があり、国内経済における人民元の流動性を高める方法としている。


中国中央銀行は為替変動の背後に「市場の力」が働いていると明らかにしたが、多くの為替観察者は、中国中央銀行は依然として市場で主導的な地位を占めており、最近人民元の下落を誘導したのは「ホットマネー」を阻止するためだと述べた。


多くの投資銀行はまだ人民元の切り上げに対する中期予測を変えておらず、経済のファンダメンタルズは依然として人民元の切り上げを支持していると述べている。


「彼らが何を画策しようとしているのかを示している」と、HSBCアジア通貨研究責任者のポール?マイケル(Paul Mackel)氏は、「人民元の今回の下落の目的が経済支援であれば、その地域への影響はずっと大きいだろう」と述べた。


  人民元下落の際には、中国が弱体化した経済データを発表するのに適している。公式の購買マネージャ指数(PMI)は8カ月ぶりの低水準に落ち込んだが、ある調査では製造業が縮小していることが分かった。銀行の融資データは強力だが、一部の不動産市場も方向転換しているようだ。


これらのデータは中国経済の強さに疑問を抱かせ、豪ドル--大口商品の輸出を牽引し、豪ドルが中国経済の成長を代表する常用の「身代わり」になった。


地域の影響はこれまで微々たるものだったが、人民元がなぜ低いのかに対する人々の見方が変われば、中国に最も近い貿易競争相手は応じる可能性があるとの見方が出ている。人民元の下落が貿易促進の企みとみなされれば、他の通貨が反応する可能性が高い。


「現在、各方面は明らかに、(人民元が)今回の下落は中国中央銀行がより多くの双方向変動を導入したいと望んでいることを示している」とドイツ銀行のゴア氏は述べた。「結局通貨切り下げ政策であれば、隣国の政策や彼らが自分たちの競争力をどう見ているかに影響を与えることは明らかだ」

  • 関連記事

中央銀行の安定志向は明らかに為替市場化改革の矢が立っている。

外国為替の動き
|
2014/3/2 13:59:00
170

人民元は米ドルに対して一覧払大引けとなりました。6.1284です。

外国為替の動き
|
2014/3/1 13:34:00
269

人民元の一覧払為替レートは6連続で6ヶ月ぶりの安値を記録しました。

外国為替の動き
|
2014/2/27 10:42:00
177

為替レートの変化が目まぐるしく変化する輸出企業は慎重にすべきです。

外国為替の動き
|
2014/2/27 10:33:00
177

人民銀行が人民元を主導して、今回は下落しました。

外国為替の動き
|
2014/2/27 10:26:00
19
次の文章を読みます

企業のバイヤーの役割と役割を解読する。

購入指導の育成は、あなたのデパートでの外交大使とすることができます。どうやって迅速に人材を育成しますか?企業の一番の悩みにもなります。では、これからは世界服帽子ネットの小编について详しい情报を见て、勉强しましょう。