ホームページ >

年金制度は調整されます。中国の年金個人口座の残高は1.7兆元に達します。

2012/3/16 17:45:00 11

年金社会統括制度改革

「欧州債務危機が四国首相の最後の藁を押しつぶすというなら、年金は債務危機を招く最後の誘因であり、中国の年金改革はどのようにヨーロッパの教訓を汲み取っていくべきか、大きな問題だ」

中国社会科学院世界社会保障研究センターの鄭秉文主任は言う。


事実、ヨーロッパの年金危機がなくても、中国の年金の財務リスクは決まっています。

制度改革

もう一刻の猶予も許されない。


鄭秉文は2010年末までに、中国の個人口座の記帳額は1.9兆元で、その中で実際の口座を作るのは2039億元だけで、1.7兆元の欠けたところに相当すると朝刊記者に伝えました。

世界銀行が発表した報告書の中で、「現在の制度とモデルによって、2001年から2075年までの間に、中国養老保険の収支のギャップは9.15兆元に達する」と予想しています。


現在、中国の都市部の従業員年金は社会統一と個人口座を結合した制度を実行しており、個人と企業はそれぞれ従業員本人の前年度の給与総額の8%と20%に従って保険料を納めており、理論的には個人口座に記入した基金の保険料は個人が納付した8%で、企業が納付した20%はすべて統一基金に振り分けられている。


  

社会統一計画

社会保険機構(各地社会保障局)が法に基づいて統一的に徴収し(地方によっては地税部門が徴収する)、統一的に管理し、管轄の範囲内で統一的に調整して使用し、主に当期退職者の退職年金の支給に用いられる。

個人口座とは、社会保険取扱機構が住民身分証番号を表示し、基本養老保険に加入する従業員個人ごとに設立した唯一の、従業員個人が納付した養老保険料及び利息金額を記録するための口座の残高を加入者が退職した後に個人養老に使用し、発行したのは口座年金です。

しかし、実際の運用では、個人口座基金は社会的にアカウントの資金支出を計画案配するために用いられ、「個人口座の空勘定の運用」の問題が発生した。

いわゆる確実性とは、個人口座資金は、統一口座を支払うために使用してはいけません。


現在、中国では一部の地域で個人口座の開設を試みていますが、将来性は決して楽観的ではありません。

中国初の試験的に個人口座を確実にする省・遼寧省では、10年間の試行計画が失敗しました。


専門家によると、初の試みとして個人口座を着実に行う遼寧省のボトムライン突破は中国の個人口座制度の流産を象徴しており、中国の基本養老制度は二次改革に直面している。


中国の年金は現在収支がまだ残っていますが、実際には全国で多くの個人口座が空いています。個人口座と統一口座の資金は全部収支計算に参加しました。実際には個人口座の資金が社会に参加して計画的に支払いをしました。


人力資源と社会保障部の胡暁義副部長が3月7日に発表したデータによると、昨年の中国の年金収入は約1.3兆元で、支出は約1.2兆元で、わずかな残高がある。

これにより、胡暁義氏は「全国的に見て、年金不足はない」と述べた。


すべての年金収支から見れば、胡暁義は上記のように事実に合っていると述べた。

しかし、国内の学者は、中国の年金の収支はまだ残高がありますが、実際には全国で多くの個人口座が空いています。個人口座と口座を統括する資金は全部収支計算に参加しました。実際には個人口座の資金が社会統一に参加して支払うので、未来の年金を現在の計画資金の「穴」に埋めました。


全国社会保障基金理事会の戴相龍理事長は、現在、中国の都市部の従業員は給与の8%に従って年金を納め、個人の累積口座を作り、雇用者は給与総額の20%に従って年金を納め、政府により基本年金計画口座を作ると述べました。

しかし、社会統一計画口座が満たせず、個人口座の資金を占用し、年金収支の穴ができた。


戴相龍氏によると、現在の2つの年金収入は年金支出より大きいが、この状況は中国の年金社会構築計画と個人蓄積を結合した改革の方向に合わないという。


国民を不安にさせるのは、中国の年金の実際収支の穴が拡大し続けていることだ。


一つの挑戦は基本から来ます。

養老保険

覆面拡大による財務圧力。


胡暁義が全国両会期間に提供したデータによると、昨年末までに全国新農保と都市部住民養老保険の二つの社会保険は、国家が直接配置した試行地区はすでに全国の60%以上に達しており、都市部と農村部の住民はすでに3.32億人を超えており、各地で自主的に実施した試行を加えれば、総保険加入者数はすでに3.64億人を超えている。


学者によると、保険加入者数が増えるにつれて、中国の高齢者ブームが急速に到来し、年金の財務不安が顕在化してきた。

  • 関連記事

減税は待ったなしだ。企業を「暖冬」させる。

マクロ経済
|
2012/3/16 17:26:00
3

発展速度、構造調整とインフレ管理の関係をうまく処理します。

マクロ経済
|
2012/3/16 14:00:00
9

市場は今年の中国経済に対して悲観的になるべきではない。

マクロ経済
|
2012/3/16 13:57:00
15

輸出貨物貿易の人民元決済業務の範囲が拡大している。

マクロ経済
|
2012/3/15 18:44:00
6

商務部:衣料品販売の伸びはそれぞれ前年同期比7.7ポイント低下した。

マクロ経済
|
2012/3/15 18:39:00
7
次の文章を読みます

孫立平:改革の最大の抵抗は既得権益の構造である。

改革の最大の抵抗は既得の利益の構造で、今直面しているのは中間の収入の落とし穴ではありませんて、もちろんこのような要素もあるかもしれませんが、肝心な点は転化の落とし穴です。改革をどんなに高く挙げても、一般民衆の改革に対する認識がなければ、改革は成功しない。