ホームページ >

大衆の幸福感を高める

2011/7/16 9:12:00 39

大衆の幸福感を高める

今月から、「社会保険法」が正式に施行されるにつれて、上海に来た従業員と「鎮保」企業の従業員は本市の「城保」システムに組み入れられ、本市は五年間を通じて徐々に移行し、上海に来た人と地元の住民の社会保障の分配における格差を縮小することになります。


民生を保障し改善し、人民の生活をより美しく幸せにすることは、上海の各クラスの党組織と政府活動の出発点と足掛かりであり、各部門の各区県はさらに社会管理を強化し、革新し、民生改善の力を引き続き増やし、大衆の「幸福感」を絶えず向上させる。


ホットスポットの焦点を合わせて、民生を持続的に改善するのは難しいです。


民生の保障と改善、上海は終始

大衆にピントを合わせる

関心のあるホットスポットの問題。


「安居大業」は庶民の心の中の心配であり、政府が推進に力を入れる仕事の重点でもある。

上海はすでに低価格賃貸住宅、適格住宅、不動産、不動産の移転・配置の段階、多ルート、システム化された住宅保障システムを初歩的に構築し、今年はさらに力を入れて推進してきた。

現在、低価格賃貸住宅の参入基準をさらに緩和し、低価格賃貸住宅と適切な不動産の有機的な接続を促進する政策案がすでに制定されました。公営住宅はすでに供給準備を申請しています。二つの市級統一計画プロジェクトの供給準備作業案はすでに初歩的に制定されました。下半期に申請を開始し、年末に入居する予定です。


インフレ圧力に直面して、市委員会、市政府は物価の全体的な水準の基本的な安定を維持することに力を入れて、今年の経済活動の第一の大事と最も緊迫している任務として、重点は野菜の価格を安定させることで、特に青葉野菜の価格。

当市は直ちに緊急対応策をスタートさせ、おかずが高くて人民を傷つけないようにすると同時に、野菜が安くて、農作物を傷つけないようにするとともに、夏の「保薄」の攻勢を開始しました。

同時に、アムール川省との協力食糧源基地の建設を加速し、全市の良質な米の供給を確保する。


ホットスポットに焦点を当てながら、当市は

『社会保険法』

実施を契機に、密織は全国民の社会保障網をカバーし、保険に加入している外来労働者の権益をより全面的、より高いレベルで保障する。

それと同時に、当市の出産や失業保険料率などの社会保障政策も調整されました。

その中には、医療保険の先払いで保険加入者が適時に救済されることを確保し、失業者が在職者の医療保険待遇を共に享受し、労災保険の待遇が大幅に向上したことも含まれています。


民生政策は、当面だけではなく、長期的にも見なければならない。

物価の上昇に対応して、当市の関連部門はすでに研究に着手して、低い収入の群体に対して臨時の価格の補助金を配ります。

さらに重要な議題として、社会救済と保障基準と物価上昇との連動メカニズムがさらに研究され、改善されている。


政策の「断片化」、「パッチ化」を防ぐために、民生政策の一つ一つが上から下へ、下から下へと缲り返されていくことを考え、推敲します。

この市で進められている医療改革はこのようです。

より多くの庶民が便利に医者にかかり、健康的な生活を送るために、本市は積極的に医療衛生情報化を推進し、公立病院の運行メカニズムの改革を深め、衛生サービスモードを転換し、衛生サービスの中身を広げ、医療費を合理的にコントロールし、大衆の診察に便利にする…


民意に耳を傾ける

人民の実際にかかわること


民生には小さなことがない。

民意に耳を傾けてこそ、よりよく民のために真実を語り、民のために悩みを解決することができる。

上海は絶えず民意の表現ルートを広げ、利益の訴求メカニズムを充実させる。


大衆の密接な利益に関わる都市運営の安全と生産の安全問題に対して、本市は広範に社会参加を動員しています。

(第3版に続く)


(第1版に続きます)人民代表大会代表、政治協商委員によるテーマ調査とともに、市民大衆の中で「都市安全のために一計を捧げる」活動を展開しています。

「募集令」が発令されると、人民代表大会代表、政治協商委員、専門家、市民、ネットユーザーから「消防訓練は本当に役に立つ」、「デパートの避難通路をスムーズに保つべきだ」、「農民工の安全訓練は場を通りすぎることができない」、「土方車の回転にはヒントが必要だ」、「バスにスピード制限警報装置を取り付けることを提案する」などの意見が相次いで出されました。

多くの意見がずばりと急所を突いており、多くの提案が操作性に優れている。


このような多元的な利益と多様な訴求の時代において、民意を尊重し、大衆のニーズを最大限に満たすためにはどうやって表現されますか?

上海の多くの部門では、聴証制度が日増しに改善されています。

最近、上海のタクシー代が値上がりしました。

市発展改革委員会はこれまで、消費者、タクシードライバー、企業及び関係政府部門の代表を含む24人の朝鮮人参会を開いてきました。

「賃料だけの値上げ」と「家賃超過単価の上昇」の二つの案について、多くの人が前者に賛成しています。

最終的な値上げ案は民意を尊重し、多方面の利益を均衡させている。


聴証制度は末端政府に広く使われている。

団地の環境整備、緑化調整、台所改造、水道管の復旧…

恵民利民のことですが、時々違う音を招きます。例えば、「平改坂、屋上花園はどうすればいいですか?」

このような状況に遭遇した場合、コミュニティ党組織の指導のもと、居委員会が主催して「三会」を開催します。つまり、意思決定公聴会、矛盾協調会、政務評議会です。

会議では、事実を並べ、道理を述べ、アイデアを出して、政府の国民に恵むことを実行してください。


革新的な社会管理を行い、公共サービスを最適化する。


民生の仕事の中の難題に対して、上海は絶えず社会管理モードを革新し、公共サービスのレベルを高める。


上海街頭では、「大連動」、「大連勤」をガイドとする行政執行連動メカニズムがすでに効果を発揮し始めており、従来の「単独兵戦」の不治の局面を変え、各資源を統合し、「1+1」の効果を発揮している。

嘉定区真新街道管轄区内の定辺路整備はその一例である。

以前は道を占領して露店を設けて、ドアをまたぐ経営はかなり普遍的で、環境は汚いです。

大連勤モードでは、各連勤班は公安巡査、交通警察、城管隊員、連合防備隊員、工商法執行員などによって構成されています。

何回かの整備を経て、今は道路がよく通って、路面がきれいで、管理が整然としています。

ミン行では、「大連動」が全面的に一年以上実施されてきましたが、警察力は増加していません。


固有の思考を打ち破り、ボトルネック、空白点において、勇敢に探求と革新を行う。

先日、上海に来た十数人のアルバイトが初めて上海で「集団誕生日」を過ごしました。

浦東新区三林町の新市民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民民館では、ケーキや長寿麺を用意して、誕生日の歌を歌い、誰もが楽しんで帰ってきました。

さらに多くの郊外の大型居住区が新たな人口集中区になるにつれて、社会管理が大きな課題となっている。

三林鎮という浦東ひいては全市の流動人口が最も多く、密集度が最も高い町では、「鎮管コミュニティ」のモデルを通じて、「受動的な対応」から「自主的なサービス」に転換し、流動人口を安定させ、彼らの心を「放浪」しなくさせる。


コミュニティの人々により良いサービスを提供するために、本市がスタートしたコミュニティ公益入札プロジェクトは、コミュニティの各種需要を一つの民生プロジェクトにまとめ、最良の社会組織を見つけて専門化のサービスを提供します。

今年の市級福祉宝くじの公益金は全部でコミュニティ公益サービスの入札資金8470万元を手配しました。サービス範囲は老人、障害者、孤立障害児、困難な人たちとその他の事は民生コミュニティの公益サービス項目に関わります。


各グループのサービスに対する需要はそれぞれ違っています。サービス供給において、本市の各街道、コミュニティは「組織式」サービスを提供しています。機関幹部、居民委員会メンバー、社会人、団体組織責任者、職能部門人員、駐在区の機関党員などから構成されています。


 

  • 関連記事

民生の保障改善&Nbsp;社会の調和を促進する。

ケースストレート
|
2011/7/15 9:25:00
37

ホットスポットの民生業務の着実な実施を確実に推進する。

ケースストレート
|
2011/7/15 9:24:00
40

汪洋:民生事業はいつまでも続いています。

ケースストレート
|
2011/7/14 9:22:00
46

「二化インタラクティブ」の民生指向

ケースストレート
|
2011/7/14 9:15:00
41

インフレが民生にとって最も重要な問題となっている。

ケースストレート
|
2011/7/14 9:10:00
37
次の文章を読みます

製造業の難局をどうやって解読しますか?

今年に入ってから、国内の紡織服装企業は一般的に労働不足、電力不足、金不足という「三荒」問題に悩まされてきました。それに、企業が置かれている原材料コストの上昇、経営コストの高い企業の時期に加えて、加工製造を主とする生産型企業は「三荒両高」という厳しい現実の下で、すでに生死存亡の瀬戸際にあります。