ホームページ >

産業構造を調整する温州皮革業の苦渋が「生まれ変わる」良方を探しています。

2007/9/15 0:00:00 10568

温州の革

「今年上半期の当社の売上高は同3380万元減少し、50%近く減少しました。」

平陽県輸出大手浙江華僑信皮革有限公司の責任者はこのほど苦情を訴えました。

もう一つの製革製品の輸出大手の浙江極東皮革製品有限公司の責任者も、今年は少なくとも600~2000万元の利益を減らすと述べました。

税金は経済のバロメーターと言われています。

温州市国税局がこのほど発表した今年上半期の税金データは皮革業界の発展の憂さを示しています。

統計によると、温州市の国税システムの上半期の税金収入は81.67億元で、前年同期比24.5%増の15.89億元だった。

最も温州の経済の特色を体現する靴業、服装、電器、メガネ、印刷、塑製編、バルブ、製筆、鎖具、合成皮革、ブタ革、ライター、汽摩配、化学工業、通信設備、飲料製造などの16の業界は全部で販売収入の714.59億元を実現して、同じく17.29%伸びています。

その中の増収額は千万元以上で、しかも増幅率が全市の平均増加より高い業界はバルブ、メガネ、錠などの3つの業界があり、7778万元を増収しました。

その中の合成皮革業界の入庫税収は1579万元で、同1.9%下落し、302万元減収した。豚皮革業界の上半期の入庫税収は9019万元で、同0.88%下落し、80万元減収した。

発展のボトルネックに遭遇したのは温州の伝統工業であり、温州の支柱産業の一つでもあります。全市には企業が4000社以上あり、従業員は40万人以上に達しています。

「合成皮革に行くなら、温州に行く」が国内外の客商売の口癖になっている。

しかし、皮革業の急速な発展に伴って、直面した難題とボトルネックも絶えません。

近年、頻繁に発生している国際貿易摩擦や国家産業政策の調整などの要因が日増しに皮革業界の多くの懸念を顕示し、拡大している。

製革業が最も発達している平陽県を例にとって、ピーク時の当該業界の税収収入は一度にその県の税収収入の50%を占めました。

しかし、光り輝く背景には重い環境代価があり、製革業は発展を加速させ、経済効果を生むと同時に、設備、技術及び工芸に立ち遅れて、資源を大幅に浪費し、環境を犠牲にしました。

環境対策を強化するため、同県は昨年以来、勇士断腕の決心と気迫で、製革業界に対して全面的な生産停止と新企業の再編を行い、企業は162社から39社に減らし、ドラム(主要生産設備)は3000余りから500匹に減らし、同県の生産総額は5倍近く減少した。

今年7月1日、一部の商品の輸出還付率は大幅に調整されました。皮革製品の輸出還付率はキャンセルされました。皮革製品の輸出還付率は13%から5%まで下がりました。

僑信会社の責任者は記者に、最近国内の豚肉は値上がりして、今国家はまた税金還付の政策を打ち出して、もとは完成品のブタの皮の輸出の価格は1尺0.54ドルで、今0.66ドルまで上がってやっともとの利益を維持することができますと言います。

価格が上昇すれば、一部の顧客は中国台湾やインドに転向する可能性があります。大部分の製革企業は短期的に売上高が大幅に下がることは間違いありません。

また、最近の人民元の切り上げ、原材料の値上がりと労働力のコスト上昇、同行間の相互圧迫などを加えれば、皮革業の陣痛は避けられない。

_涵養税源は、皮革業界が直面している発展の苦境に対して、温州の国税部門が積極的に行動し、税源を含んで、企業の憂慮と解決のために、皮革業界の新たな飛躍を助ける。

国税幹部は企業の調査研究に深く入り込み、税金サービス月間活動を展開し、皮革企業の座談会を開催し、企業の声に耳を傾け、相次いで50社余りの皮革業界の重点企業を訪問し、現場で企業の納税疑惑、難点問題を解決し、企業の提案を記録した。

そして、税金業務サービスチーム、政策公告会など様々な形で企業に最新の税金政策を送ります。

業界の税収管理において、業界状況に対して、皮革業界管理マニュアルを制定しました。主な内容は業界管理基本プロセス、納税宣伝と指導、戸籍管理の実地審査、指標早期警報体系の確立などを含みます。業界の基本状況、主要生産設備、年間生産能力警告ライン、コスト構成分析、原材料補助材料の年度棚卸状況などのデータ情報を収集することによって、早期警戒率、税金の早期警報率、生産能力の早期警報率、さらに汚染物質排出量の体系を強化します。

また、温州市国税局は毎月合成皮革、豚皮革、靴業の3つの特色ある業種の税収収入10強ランキングを発表し、売上収入、税金負担率、税収と経済の弾力性係数などの変動状況を比較分析し、定期的に市の四組の指導と関連する経済機能部門、業界協会、関連企業に分けて、全市の皮革業界の発展状況をタイムリーに把握する。

一連の調査を通して、この市の国税部門は温州市政府に対して措置を取って全市の皮革業界の安定的な発展を維持するよう提案しました。

輸出の税金還付率の引き下げについて、国税部門は直ちに経営リスクの抑制、コスト削減、製品構造の最適化、新製品の開発、国際交渉能力の強化、貿易方式の転換、国内市場の開拓などの提案を提出しました。

_温州皮革企業は目下積極的に措置を取っています。

輸出税還付政策の調整に対して、企業は続々と製品構造を調整し、高付加価値、高技術含有量、低汚染製品の生産と輸出を拡大しました。同時に産業加工チェーンを延長して、輸入料加工貿易を免税政策に適合する深加工へ転換しました。

原材料の値上がりに対して、企業はコスト管理をさらに強化し、製品のコストを圧縮し、利潤空間を増加させる。

為替レートの変動に対して、浙江極東皮革有限公司などの規模が大きい企業は、輸出為替手形の割引、長期決済などの国際決済業務を採用し、為替リスクを回避しています。

  • 関連記事

中国皮革協会は第7回アジア国際皮革科学技術会議を開催します。

市場相場
|
2007/9/15 0:00:00
10515

第14回海寧皮革博覧会が10月18日に開幕します。

市場相場
|
2007/9/15 0:00:00
10573

中国国際皮革展

市場相場
|
2007/9/15 0:00:00
10500

2007中国西部国際縫製設備展覧会

市場相場
|
2007/9/15 0:00:00
10496

11万人以上の専門バイヤーが「血つづり」中博会

市場相場
|
2007/9/15 0:00:00
10367
次の文章を読みます

小さい革靴はきらきらと光っています。秋の「役」の赤い靴が道になります。